bearSuu.com

ニャンズと暮らす

おヒゲってなんで抜けるの?


f:id:bearSuu:20200601014345j:image

 

こんばんは、あぅです🌙*゚

猫飼いの皆さんは猫ちゃんのおヒゲが抜けて落ちているのをよく見つけるかと思いますが

『なんで抜けているのか』を知っていますか?

私はなんとなくしか知りませんでした!笑

猫を飼っていながら知らないことがまだまだ沢山あります💦

というわけで、今日は『猫ちゃんのおヒゲはなんで抜けるのかについて』と一緒に疑問だった『お髭の色ついて』もお話していこうと思います♪

おヒゲの役割

知っている方が多いかと思いますが、おヒゲはセンサーアンテナと言える役割を持っています。

ざっくりではありますが、猫ちゃんのおヒゲの役割をご紹介します!

  • 道を通れる通れないの判断
  • 暗闇でも平衡感覚を保てる
  • 空気の振動で音では分からない情報もキャッチ!
  • まぶたと連携して咄嗟に目を保護出来る

また、おヒゲの根元には神経血管が通っているので強く引っ張るととても痛いそうです・・・

おヒゲが切られたことで動きが鈍くなったり、動かなくなったりしてしまう子もいるとか。

 

そんな訳で、猫ちゃんのおヒゲはただ可愛いだけの飾りではありません。

 

動物のことを思ってくださる方は切ったり抜いたりなんてしないかとはおもいますが、痛い思いや不便な思い(猫ちゃんからしたらこんな言葉では現せないほどの苦痛かと思います。)をさせてしまうので絶対にやめてくださいね😢

 

口の横にあるのだけがおヒゲじゃない!

『おヒゲ』というとこんな風に口の横にあるものをイメージしがちですが


f:id:bearSuu:20200601012407j:image

 

眉毛のようなこれも


f:id:bearSuu:20200601012531j:image

 

足にあるこれも


f:id:bearSuu:20200601012915j:image

 

全部おヒゲです!!!

 

また、おヒゲは『触毛(しょくもう)』とも呼ばれていて、体全体では50~60本程あるそうです。

 

なんで抜けるの?


f:id:bearSuu:20200601013253j:image

 

抜けることにもいくつか理由がありますが、1番多いかと思うのは

『生え変わり』になります。

定期的に抜けては、新しいものが生えてきているんです!

 

他にもこんな理由がある時があります。

  • ニキビダニ症
  • エイズ
  • ストレス

これらの場合は生え変わりとは違い、抜ける本数が多いようです。

なにかおヒゲの抜ける本数や、口周りに異変を感じたら病院へ相談されてくださいね。

⚠詳しい症状については検索頂けますようお願い致します。

黒くなるおヒゲ

ここからは余談になりますが、抜けたおヒゲやニャンズを見ていると色違いのおヒゲがちらほら・・・

 

我が家は全体的に白いおヒゲの子が多いですが、すぅとまぁは根元だけが黒いおヒゲが生えていることがあります。


f:id:bearSuu:20200601012034j:image

 

『いままで白かったよね?』と気になっていたのですが、実は猫ちゃんのおヒゲは4色もあるようです!!!

調べたところ見つかったのは

 

  • 茶色
  • グラデーション

 

茶色見たこと無かったのでビックリしました・・・

遺伝などのメラニン色素によっての変化が大きいようですが、加齢、ストレス、食べ物などによって色が変わるそうです。

 

人間も白髪になったり金髪みたいな毛が生えてきたり。

ハーフタレントさんで昔は金髪だったのに歳をとるにつれ黒髪になったと言ってた方もいたなぁなんて思いました。

 

猫ちゃんのおヒゲも人間と同じように変化していくものなようですので、突然いつもと違うおヒゲの色を見つけてもビックリしないであげてくださいね(。ᵕᴗᵕ。)

 

bearSuuのおヒゲ

bearSuu(べあすぅ)のおヒゲも簡単にご紹介します♪

すぅ


f:id:bearSuu:20200601010645j:image


f:id:bearSuu:20200601010959j:image

すぅは白ベースですが、右側に1本だけ黒→白のグラデーションのレアおヒゲを持っています!

 

まぁ


f:id:bearSuu:20200601010730j:image


f:id:bearSuu:20200601011230j:image

まぁちゃんも白ベースですが、両サイドに黒→白のグラデーションおヒゲを5本ほど持っています!

 

くぅ


f:id:bearSuu:20200601010909j:image


f:id:bearSuu:20200601011544j:image

くぅちゃんは今のところ全部のおヒゲが白です˚✩*

 

おヒゲ鉢

以前Twitterにてご紹介したおヒゲ鉢(鉢+オアシスにヒゲを刺しただけ)がちょっとだけ進化しました♪

before

 

f:id:bearSuu:20200601005906j:image

after


f:id:bearSuu:20200601010014j:image

 

お分かり頂けますでしょうか?!

少しではありますが本数が増えました♪

そして中央部、何者かによって刈り取られてしまいましたが、今は誰の手も届かない所へ保管しております✩.*˚

いつかオアシスの緑が見えないくらいフサフサにしてあげたい!!!笑

 

最後に

ひとまず、色が変わることは変なことではなかったのに安心しました♪

 

私は1度だけおヒゲのある理由を知らずにを切ってしまったという方をお見かけしたことがあるので、もし、万が一にも知らない方がいたら猫ちゃんのためにも飼い主さんのためにも是非お伝えしてあげて欲しいです。

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)