bearSuu.com

ニャンズと暮らす

写真にサインいれた方がいい理由

あぅです☺

 

今日は『写真にサインを入れた方がいい理由』というお話になります...!

 

私は気にしていない節があったのですが、改めて危険性や必要性を感じたので共有させて頂きたいと思います!

 

 

 

 

写真にサインを入れ始めた理由

 

先日から写真・動画を投稿する際に、アカウント名(@bear_suu)を入れるようにしました。


f:id:bearSuu:20200723234745j:image

 

Twitterでも簡単に理由とサイン大丈夫かな?と確認したくツイートをさせて頂いていたのですが

 


f:id:bearSuu:20200723234911j:image

 

 

きっかけは

 

お友達から無断転載に関する沢山のスクリーンショットが送られてきて

『猫ちゃん気をつけて!!!』と言われたことと『いつかフリー素材で使われてそう』と言われたことでした...

 

可愛い可愛い我が家のニャンズではありますが、知らない人から見たら

『どこにでも居そうな猫ちゃん』に見えてしまうのかと思うと悲しいです(´pωq`)

 

逆に無断転載したくなるような可愛い子だったんでしょ?

なんてポジティブには考えていられません。

 

実際、自分の家の猫かのように投稿されている方や可愛い○○画像のようなアカウントで使われたり

イラストでは商用利用されてしまっている方もいらっしゃいます...

 

 

教えてもらった他に自分でも調べて分かったことがあります。

 

  • サイン(クレジット)を付けることで、無断転載への警戒が周りへ伝わる
  • 消したりトリミングする手間がかかるため転載されにくくなる
  • 自分のものだという証拠になる
  • あわよくば転載を見かけた人が教えてくれる

 

もうメリットしかなかったんです...

デメリットは手間がかかるということだけでした...

 

無断転載はもちろん著作権の侵害になりますが、

サインを切り取るのも著作者人格権の侵害になるそうです!

 

使用アプリ

 

もしかしたらこれを機に『サイン入れようかな...?』と思われる方がいる可能性が1mmくらいあるかもしれないので

私の使用したアプリをご紹介します!

 

 

 

Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

⚠私はAndroidを使用しています!

 

サイン系のアプリは全くもってわからなかったため

【サイン アプリ】で検索。

評価の高いものをダウンロードしました✩*

 

使いやすいので簡単に説明も載せさせて頂きます♪

 

①画像を選んで、ペンボタンをタップ


f:id:bearSuu:20200724010701j:image

 

②入れたい文字を入力


f:id:bearSuu:20200724010815j:image

この時ユーザー辞書登録をしていると、文字を打つ手間がはぶけます!

(優しいフォロワー様が教えてくださいました💕)

⚠キーボードアプリを使用している場合はアプリで設定しないと反映されない可能性があるのでお気をつけください!

 

③好きなフォントを選択


f:id:bearSuu:20200724011027j:image

下をよく見るとわかるかと思うのですが、フォントの種類がすごーーーーく多いです!

 

日本語のフォントも☟☟☟

f:id:bearSuu:20200724011226j:image

 

④色、カーブ、配置などを決める


f:id:bearSuu:20200724011337j:image

ここからは自分の好みのサインになるまで時間がかかるかもしれません...

が!決まってしまえば早いです♪

 

 

設定を保存する機能があるので、2回目からはこれを決めるだけでOK☟☟☟

 

  • 配置
  • 傾き
  • カーブ
  • 色(場合によって)

 

⑤保存したら完成です!!


f:id:bearSuu:20200724011928j:image

今回はカーペットに文字を書いた風にしてみました♪

 

2日使ったあぅの感想

今のところ面倒くささが拭えていませんが、

なんだかブロマイドとかみたいで可愛いなぁ♪

と思いながら作業しています😂

サイン、結構悪くないです✨

 

 

最後に

このアプリはほんの一例で、手書きのサインをそのまま写真に付けられるタイプもあります!

お好みに合わせて使われてくださいね(。ᵕᴗᵕ。)

 

ちなみに、写真に半透明のサインを入れると写真の邪魔をしないんだとか!

ウォーターサインとも呼ばれているようです♪

 

載せる側が対策しないといけないなんて癪な話ですが

もっと著作権について幅広い人が理解し

『無断転載はいけない』という考え方が広まって欲しいものです。

 

万が一にもされてしまったら泣き寝入りせず徹底的に戦う所存ですが、そんな日が来ないことを願っています💦

 

皆様が快適なTwitterLIFEを送れますように!

 

以上、サインを入れた方がいい理由でした(。ᵕᴗᵕ。)