bearSuu.com

ニャンズと暮らす

緊急地震速報が鳴って生まれた不安

本日、職場で緊急地震速報が鳴り響くという事態が起こりました。

 

たくさんのスマホが同時に緊急地震速報

ギュインギュインという音を発しているのはとても怖く

更に『揺れるかもしれない』という恐怖でいっぱいになりました。

 

 

幸いにも誤報だったため、揺れもなく安心したのですが

『本当に大きな地震だったら』と思うと不安で堪らなくなりました。

 

 

大きな地震の場合

家に帰ろうとする人で車も電車も混雑

最悪のばあい公共の交通手段が絶たれるということもあるはずです。

 

 

私も旦那さんも家に帰れなかったら?

 

帰れるまでのご飯は?

 

家の状況は?

 

ニャンズは無事なの?

 

家具は倒れてない?

 

 

気になることだらけでした。

 

 

改善すべき点がありすぎて何から手をつければいいのか...💦

 

 

家具の固定はもちろんながら

自動給餌器と見守りカメラがあったら少し安心できるのでしょうか...。

 

玄関へ緊急時に助けて貰えるようステッカーを貼ったりも大事ですよね。

 

キャットログも猫ちゃんが何をしているのか分かるので家に帰るまでどう過ごしているのかが分かっていいなと思います。

 

 

そして今更ながら気がついたのですが

タブレットや使っていないスマホWiFiが繋がっていれば緊急地震速報が流れるんですよね...

 

止まらない大きな音で

ニャンズには怖い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちです。

 

 

初めて家にいない時に緊急地震速報が鳴ったため

一緒に居られないことでこんなに不安になると思いませんでした。

 

皆様もどうかお家にいる家族のためにも

不安が少しでも解消出来るよう改善していっていただければ幸いです。

 

取り急ぎ、あぅに生まれた不安たちのお話でした!