bearSuu.com

ニャンズと暮らす

【近況報告】ふたりがお薬のお世話になりました。


f:id:bearSuu:20200916234523j:image


驚かせてしまいすみません。

くぅ・まぁのふたりが先週から1週間お薬のお世話になりました。

 

(残念ながらくぅちゃんは現在進行形です💦)

 

ふたりの症状が落ち着いたかな?と思うのでブログに残させて頂きます。

 

症状

病院前の症状についてです。

何が起きたのか簡単にお話します。

 

くぅ

  • 朝晩のケロケロが続く
  • 便秘気味だがおしっこは⭕️
  • 元気は変わらず
  • 初めは毛玉混じりだったため、様子を見るも徐々にカリカリの溶けたものばかりになる

 

まぁ

  • 家に帰ると片目がうっすら涙目になっている
  • 本人が全く気にしていなかったため1日様子を見るも涙が増える
  • ネトネトした白っぽい色の目やにが出る
  • 涙を拭くとピンクっぽくなる

 

 

といったものでした。

 

 

うん。めちゃくちゃ心配でした!!!

 

 

続きまして、ふたりの病院の結果についてです☟☟

 

 

くぅ【結果】

くぅは昨年も吐き続けるということがあったので

『またカリカリが合わないのかも』

『なにか病気かも』

という不安を抱えながら病院へ行きましたが

 

『季節によって胃腸が弱る猫ちゃんもいる』

と言われました。

 

『時期も昨年と同じくらいで、病院から勧めたカリカリを食べているならその可能性が高い』との事でした。

 

念のため、エコー検査もしましたが

特に詰まっている様子や、異物があるとは見受けられなかったため

胃腸を動かすお薬と胃酸を抑えるお薬を1週間飲みました。

(お薬終了後、再度吐くようになってしまったため現在は胃腸を動かすお薬+ステロイドの錠剤を飲んでいます。)

 

くぅはお薬がお嫌い

 

ちなみに投薬はとても久々なのですが、

薬(まずいモノ)を飲むという気持ちがあったようで

 


f:id:bearSuu:20200916231905j:image

 

こんなかんじでした...

子猫の頃はもっと簡単にお薬をあげられたのに...

仕方が無いので横側の歯の隙間に指を入れて口をこじ開けさせてもらっています...

早くお薬いらずになりたい...。

 

 

まぁ【結果】

喧嘩が原因だと思っていたので目に傷がついてしまったのでは...と危惧していましたが

まぁちゃんの眼球にはキズはついていませんでした!

 

しかしながら『白くてネトネトした目やには細菌のせい』だそうで

 

  • 手などが目に当たった際にバイ菌が入ってしまった
  • 猫風邪が悪さをしている

 

という二択でした。

 

とりあえず1日3回の目薬生活!

今は治って涙目ではないお顔に戻りました♪

 


f:id:bearSuu:20200916232901j:image

 

目薬が嫌いすぎて未だかつて無いパワーを発揮

 

目薬を猫ちゃんに挿すのは人生2度目のあぅ。

1度目はくぅが子猫のときでした。

『2回目なら上手くできるかな♪』と思っていましたが大間違いでした...

 

『許すまじ目薬』
f:id:bearSuu:20200916233201j:image

 

いつもポヨポヨしているまぁちゃんですが

目薬を見ただけでダッシュで逃げ

目薬を挿そうとすると、とんでもない力で抵抗します。

 

もう座って1人で目薬を挿すのはほぼ不可能です...

 

諦めた私はまぁちゃんを抱っこしている時に

サッと目薬をさせる飼い主になりました!!

 

二度と目薬のお世話になりませんように...!

 

 

その頃のすぅさん

 

はい、超健康体(大きい以外は)のすぅですが

 

『僕です』
f:id:bearSuu:20200916233756j:image

 

どうやらふたりが羨ましい様子です。


f:id:bearSuu:20200916233852j:image

 

未だにこんな感じです...

 

あんなにふたりは嫌がっているけど

すぅには『僕にはしてくれないナニカ』という風に思われているのでしょうか...

 

ちょっとだけ仲間外れにしてるみたいで心苦しいあぅなのでした...。

 

 

最後に

くぅは投薬しているにも関わらず時々ケロケロしてしまっているので

カリカリが合わない』という可能性が出てきています。

先生と相談しながらくぅが元気になるように頑張っていきます。

 

心配させてしまったかもしれませんが

ふたりは至って元気な様子で食欲もしっかりありますので、ご安心くださいませ(。ᵕᴗᵕ。)

 

以上、近況報告でした!