bearSuu.com

ニャンズと暮らす

bearSuuお風呂に入る🛁*。


f:id:bearSuu:20200529022835j:image

こんばんは、あぅです🌙*゚

今日、久しぶりにbearSuuのみんながお風呂に入ったので、我が家のお風呂の戦歴や猫ちゃんが臭くない理由についてお話をしようと思います🛁*。

 

⚠特にお風呂シーンはございません🙇

1人で入れるとなかなか写真とか撮れなくて💦

 

 

猫ちゃんが臭くならない訳

猫ちゃんってお日様の香りなんて例えることがあるくらい、いい匂いがしますよね♪

調べたところ、こんな記事がありました!

 

天日干しの殺菌効果によって、臭いの原因になる皮膚の細菌やカビを退治できます。天日干しは毛並みをサラサラに乾燥させる効果もあるので、さらに細菌やカビが増殖しなくなります。

引用:猫はなぜあれ程までに良い匂いなのか-獣医師が解説 | マイナビニュース

 

まさか天日干しの要領だったなんて👀!

お日様の香りも納得ですね˚✩*

他にも猫ちゃんの唾液には殺菌効果があるため2つの効果で獣臭というものがしないようです♪

 

しかしながらグルーミングが苦手だったり、病気でグルーミングをしなくなったりして臭う。なんてこともあるみたいなので、今までと違ったり心配と思った時にはお医者さんに相談してみてくださいね。

 

では、bearSuuのお話へ参ります↓↓↓

 

いつ入る?

我が家ではお風呂にいつ入れるという決まりはありませんが、お尻がウェットティッシュではどうにもならない時や、トイレにみんなが連続で入ってアンモニア臭がついてる・・・なんてときに入れるので、だいたい年4-6回くらいお風呂に入ります。

 

シャンプー使う?

うちはNOシャンプーです!

シャンプーを使うのに批判的なのではありません。

特にシャワーのみでも問題がないと思っているので使っていません。

シャンプーを使うのが猫ちゃんの為になる!というなら使うのを検討しようかな・・・くらいの気持ちです💦

 

戦歴

初めてのお風呂はみんなが1歳くらいのとき。

すごくすごーーく鳴き叫びました・・・

猫ってこんなに大きな声が出るんだ(๑°口°ll๑)と思った思い出です。

 

落ち着いてお風呂に入っている猫ちゃん達は凄いなぁといつも思います💦

 

時々お風呂だとバレて抱っこした段階でしがみついてきて離れないなんてこともありました・・・

ちょっとだけ、必死にしがみついてくるときのギューッがいつもよりも強くて可愛く見えてしまったりもしていました( ˊᵕˋ ;)💦

 

少しずつ『静かにお風呂できて偉いね』『ちゃんとシャワー出来るんだね♪』なんて褒めながらお風呂に入るようにしたら徐々にですが、叫ばなくなっていきました˚✩*

ただ慣れただけかもしれませんが旦那さんがお風呂に入れた時は発狂していたので、私のおかげだと信じたい!!!笑

 

今日のお風呂

結論から言うと

今まで史上1番静かにお風呂入れました👏💓

今日のお風呂はイレギュラーで、私がお風呂に入ろうとしたらみんなお風呂場から出ていかなかったので、一緒に入ることに!

みんな静かにシャワーを浴び、静かに拭かれ、静かに出ていきました・・・

 

我が家のお風呂の決まり

私がお風呂に入れる時にこれはやらねば!!と思った事たちです。

 

  • ひとりずつ順番に入ること。
  • お風呂のドアは閉めること。
  • 次の子に行く前に拭いてあげること。(出来ればお風呂場から出ずに拭くのがベスト!!)
  • 【重要】褒めちぎること。

 

3ニャンいっぺんに入れたこともあったのですが、ひとり鳴きだすと伝播するのかみんな鳴きだしご近所迷惑になる危険があったのでひとりずつになりました。

お風呂場って壁が意外と薄いですよね💦

お風呂に入るのは毎回戦いです笑

 

ドライヤーする?しない?

我が家は基本的にドライヤーはしません!

特にすぅまぁはドライヤーの大きな音や温風が大嫌いなので自然乾燥です。

くぅちゃんは唯一ドライヤーをしても大丈夫ですが、して欲しい時とそうでない時があるので、その時々です💦

 冬場は風邪を引くのが怖いので

暖房をいつもよりも高めに設定したり、陽の当たる時間帯になるべく入れるようにしています。

 

お風呂上がりの様子

ちなみに今日のお風呂はまぁ→くぅ→すぅの順番でした˚✩*

まぁ


f:id:bearSuu:20200529012121j:image

f:id:bearSuu:20200529012214j:image

みんなのお風呂が終わってから写真を撮りに行ったので『もう後は乾燥を待つのみ!!』みたいにたたずんでいました( ˊᵕˋ ;)💦

まだあちこちびちょびちょなのに・・・

まぁちゃんはそんな子です♪

 

くぅ


f:id:bearSuu:20200529012359j:image


f:id:bearSuu:20200529012316j:image

くぅは他の子に比べて毛が短いため乾くのも早いせいか、あまり気にせず遊んでいました♪

くぅもびちょびちょなんだけどなぁ・・・

すぅ


f:id:bearSuu:20200529012415j:image

一心不乱にこの体勢でしっぽを舐めていたので残念ながらすぅの写真は1枚だけです(小声)

 

みんなお互い毛繕いし合うということはありません...なので首の後ろとか背中など届かないところはいつもビチョビチョなままなので、私が追加で拭いてあげています。

個人プレーが好きなbearSuu(遠い目)

 

ハミングLINNE効果?!

f:id:bearSuu:20200529031336j:image

以前にご紹介した吸水性のすごい柔軟剤『ハミングLINNE』のおかげか、みんなの体を拭き終わるのが早いような気がしました。

昔は拭いても毛のビチャッと感がなかなか無くならない印象だったのですが、今回はいつも通り拭いただけでしっとりはしているものの、ビチャッと感がなくなったんです。

まさかこんなところで効果を知るなんて思いませんでした♪

余談ですが、私の髪の毛も拭けども水滴が滴ってきていたのですが、最近はそんなことがなくなりました!

『ハミングLINNE』をまだ知らない方はこちらもチェックしてみて下さいね♪

bearsuu.hatenablog.com

 

最後に

いかがでしたか?

皆さんの初めてのお風呂を思い出すきっかけや、bearSuuの成長を少しでもお伝え出来ていたら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)

 

『ハミングLINNE』を激推しですが、本当に凄いを体感しているのでお風呂上りにお部屋がビチャビチャになってるなんて方がいたら騙されたと思って使ってみて下さいね°˖✧

 

以上、あぅでした♪