bearSuu.com

ニャンズと暮らす

bearSuuのふみふみ事情



f:id:bearSuu:20200528010135j:image

 

こんばんは、あぅです🌙*゚

今日はbearSuuの『ふみふみ事情について』です!

皆さんも、おうちの子や動画などで

毛布やクッション、時には飼い主さんのボディを猫ちゃんがおててでグゥグゥ言いながら押しているのを見たことがあるのではないでしょうか?

SNSでは『パンこね職人』なんて呼ばれ方もしていますね♪

 

そんな『ふみふみ』をなんでするの?というところも交えてお話しようと思います♪

 

それではLet's go↓↓↓

 

 

『ふみふみ』とは

ふみふみは子猫がお母さんのおっぱいをふみふみしてミルクがよく出るようにする行動の名残と言われています。

 

『ふみふみ』のことを英語では

  • ミルクトレッド(milk tread)
  • ニーディング(kneading)

と呼ぶらしいです👀!

 

【tread】は、足踏み

【kneading】は、こねる

というそのままの意味でした˚✩*

 

どんな時するの?

一般的には

  • 甘えてる
  • お母さんを思い出してる
  • リラックスしている

なんて言われているかと思うのですが、

  • 眠い時
  • お腹が空いた時
  • 発情期(後ろ足のみ)
  • リラックスしたい時

などにもふみふみすることがあるようです!

 

うちの子ふみふみしないの・・・

少なからずこんな方もいるのではないかと思います。

(いなかったらすみません・・・私の過去の話として聞いてください・・・)

 

私も猫ちゃんと暮らし始めたときは

『猫は安心しているとふみふみする』

と思っていて、SNSを見ながら

『うちの子なんでしないんだろう』

『落ち着かないのかな?』

『愛情が足りないのかな?』

なんて不安に思った事があったので言っておきます。

 

猫ちゃんも人と同じで色々です!

しない子もいます!!

大丈夫です!!!

 

色んな記事を見ましたが、しない子もいるとちゃんと書いてあるので、なんでしない子がいるのか気になったらGoogle先生に聞いてみて下さいね♪

 

それではbearSuuのふみふみ事情へGO↓↓↓

 

すぅ

すぅはクッションなどに向かってふみふみをすることはありません

ですが、いつの日か仰向けや横向きの状態で手を動かしてふみふみのような行動をしているのに気が付きました!

 

こんな感じで左右交互に動かしてます☟f:id:bearSuu:20200528014824j:image

伝わるかなぁ💦

 

これをふみふみと捉えていいのかはわかりませんが、結構頻繁にグゥグゥ言いながら一生懸命手を動かしているので、とても微笑ましく眺めています(。ᵕᴗᵕ。)

 

くぅ

くぅは今年の1月に初めてふみふみをしてくれました

残念ながら見たのはそれっきり。

保護猫なので嬉しい半面、会えないお母さんの事を思い出してるんじゃないかと思い、少し切なくなりました。


f:id:bearSuu:20200528012537j:image

毛布を咥えながら一生懸命ふみふみฅฅ

動画が、3分27秒もあってなかなかお見せする場がないのですが、いつか全貌を公開したいです♪

 

またふみふみしてくれるといいなぁ・・・

 

まぁ

うちで唯一、子猫時代からふみふみを継続している子です。

クッション、ぬいぐるみ、毛布、私の足にもふみふみするオールラウンダー!笑

 

f:id:bearSuu:20200528012200j:image

 

ふみふみする時には癖があってグゥグゥの前に『ぷるるるっ』と言っています♪

声をかけると止めてしまうので、見た時はただただ暖かい目で見守るのがベストです˚✩*

 

すぅとまぁは親離れの時期も同じなのに、ふみふみはするしないが分かれていて、性格や食の好みのように育った環境が同じでも違う事って色々あるんだなぁと思いました。

個人的に手を広げている時が大好きです・・・♡

最後に

うちにはふみふみをする子、したことある子、してるっぽい子がいましたが、皆さんのおうちの子達はどんなふみふみをするんでしょうか(​ *´꒳`*​)♡

 

私は今回の記事を書く際にふみふみの英語名を知ったのが新しい発見になりました♪

知らなかった事や、困ってたけど安心したなんて思って頂けたら嬉しいです˚✩*

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)