bearSuu.com

ニャンズと暮らす

TLが追えなくなったので、リスト機能を活用するとこにしました!


f:id:bearSuu:20200518034615j:image

こんばんは、あぅです🌙*゚

皆様は楽しいTwitter LIFEをお過ごしですか?

 

私は沢山の皆さまのおかげで楽しく過ごさせて頂いております☆*。

優しいフォロワー様たちのおかげです♪

本当にありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

 

しかしながら大きな悩みが1つ・・・

TLがすごい速さで流れてしまい、追いきれず、皆様のおうちの可愛い子達が全部見れない😭💔

 

そんなとき、Twitterの機能に『リスト』というものがあることを知り、使ったところすごく快適になったのでご紹介致します♪

 

先に言っておきます・・・

使わないなんて、もったいない!!!!

 

興味がない方、もう使ってるよ!という方は

最後に未公開bearSuu(べあすぅ)を載せましたので、見て頂けると嬉しいです♪

もくじからとぶことが出来ます°˖✧

 

 

リストとは?

リストは『アカウントをグループ分けして表示出来る機能』です♪

メールにもメールアドレスごとにフォルダを分けて管理する機能がついていますよね?

イメージとしてはそんなかんじです☆*。

作成したリストは、作成者以外の人でも保存し使用することが出来ます

⚠非公開も可!

使い方

簡単に説明していきます☆*。

①メニューバーからリストを選択

f:id:bearSuu:20200518010628j:image

②右下の青〇をタップする

f:id:bearSuu:20200518010710j:image

初めての場合は『リストはまだありません』のように表示されるかと思います。

私は1つ目を作成時に悩みに悩んで『My Favoriteフォロワー様♡』にしました☆*。

ネーミングセンスも文法も壊滅的な気がします・・・

③リストを作成

青〇を押すとこのような画面が出ます☟
f:id:bearSuu:20200518011115j:image

 

ここで、名前説明を入力!

 

こんな感じです☟
f:id:bearSuu:20200518012531j:image


説明文は不要な場合は空白でも大丈夫です🙆🏻

そしてこの時、保存する前に気をつけて欲しいことがあります。

 

1番下のこれ☟f:id:bearSuu:20200518012703j:image

 

なんなのか簡単に説明します☟

︎︎︎︎☑︎なし(公開)

  • 作成者以外の方もリストを保存、使用することができます。
  • リストに入れた際、相手のアカウントへ通知がいきます。

 

︎︎︎︎☑︎あり(非公開)

  • 作成者のみが閲覧できます。
  • リストに入れても、相手のアカウントへ通知がいくことはありません。

ちなみに相手への通知は

『○○さんがあなたをリスト○○へ追加しました』

という内容です。

私は通知が恥ずかしい上に、他の方へ使って頂く為のリストではないので非公開へ︎︎︎︎☑︎を入れました(*´-`*)💦

④保存

リスト名などの入力、非公開の設定が終わったら右上の保存をタップ!

名前などは後からでも変更できます☆*。

 

⑤📌のマークをタップ

保存後、最初の画面へ戻るので📌マークをタップして青くします。

f:id:bearSuu:20200518034634j:image

 

これが次の見え方に影響します。

見え方

さぁ、リストが作れたら見え方が気になりますよね?

いつものTLのところに、先程作ったリストのタブが追加されます!

f:id:bearSuu:20200518015057j:image

サンプルなのでなにも表示されていませんが、これで作成は完了です☆*。

リストにアカウントを追加すると、その方のツイート・リツイート・リプライがここに表示されます!

例えば、3人リストに入れると、その人達だけのTLが完成します☆*。

もう見逃す心配はありませんね♪

リストにアカウントを追加する

これをやらないと一生リストにツイートが表示されません🙅🏻💦

①リストに入れたい人のプロフィール画面で右上の ︙ をタップ
f:id:bearSuu:20200518020320j:image

︙マークの位置を見て欲しかっただけなのでプロフィール画面ですが、自分はリストへ入れることはできません💦

②リストへ追加をタップ

 f:id:bearSuu:20200518020638j:image

追加するリストを選ぶ画面になるので、作成したものをタップしてください☆*。

これで、リストへの追加が完了です💮

先程のリストを見ると追加したアカウントのツイートが表示されているかと思います☆*。

 

お疲れ様でした( ᵕᴗᵕ )

 

最後に

いかがでしたか?

私はこの機能なんでもっと早くに使わなかったんだろう・・・と思うくらいに気に入りました♪

タイムラインもしっかり追うことが出来そうです☆*。

もちろんこれまで通り普通のTLも巡りますし、♡をお返しするためお邪魔してツイートを遡らせて頂くこともあるかと思います。

ですが『リアルタイムのツイートを見てお話をする』というのもTwitterの楽しみ方の1つ・・・むしろ醍醐味だと思うので、この機能に出会えて良かったなと思います( ᵕᴗᵕ )

もし困ってる方がいたら活用してみてくださいね☆*。

以上、あぅでした!

 

未公開bearSuu(べあすぅ)


f:id:bearSuu:20200518025446j:image


f:id:bearSuu:20200518025601j:image

f:id:bearSuu:20200518025941j:image
f:id:bearSuu:20200518025622j:image
f:id:bearSuu:20200518025638j:image
f:id:bearSuu:20200518025826j:image

Thank You♡