bearSuu.com

ニャンズと暮らす

初めてのシュシュ作り


f:id:bearSuu:20200519002836j:image

こんばんは、あぅです🌙*゚

先日くぅちゃんが首輪を自分で取る事件がありましたが、今日やっと『シュシュだけでも練習するか...』と思い試しに作ってみました☆*。

 

私のお気に入りだったヘアターバンリメイクしてみることに!

f:id:bearSuu:20200518184859j:image

手作りマスクが流行っていることもあり、手芸屋さんが大変というツイートを見たので、マスクを作る訳ではない私が行くのは申し訳ない気持ちだったのと、触り心地を確かめられないネットでの購入をやめ、リメイクという手段を選びました。

手作りマスクは可愛くてすごく素敵だと思っています。店員さんへの無茶なお願いをしたり困らせちゃダメですよ🙅‍♀️(そんな人ここにはいないと思いますが・・・)

 

なんだか親が使っていた服を娘の服へリメイクしてあげる気持ちがわかるような気がします(​ *´꒳`*​)フフッ

 

さて、このヘアターバンはパーツで言うとこんな感じで3つに分かれているので
f:id:bearSuu:20200518190400j:image

分解してAの部分を使いました。
f:id:bearSuu:20200518185701j:image

とりあえずくぅちゃんに似合うか確認☟☟☟f:id:bearSuu:20200518190601j:image

カ、カワイイ🥺💓

すぅとまぁにも試したのですが、すごい可愛かったです☆*。

 

筒状にミシンで縫われていたのですが、そのまま使うにはたるみが多すぎると思ったのでついていた糸を解いて半分に裁断することに!
f:id:bearSuu:20200518191437j:image

折り目を癖づけるためのアイロンを持ち合わせていないのでヘアアイロンで代用しました🙆🏻

 

裁断したらさらに半分に折りまち針で3箇所留めて、縫っていきます!

写真撮るの忘れちゃったのでイメージ画像です☟

f:id:bearSuu:20200519002846j:image

表が内側に来るように折ります。

縫う時、両端は少し縫わずに残します。(最後にゴムをいれるから!)

縫い目はこんな・・・f:id:bearSuu:20200518220904j:image

なにせ家庭科の授業でしかお裁縫なんてやったことがないもので、全然納得いかないガタガタっぷりです😭

ミシン欲しいなぁ・・・

裏返してみると一応それっぽくなっていました☆*。

f:id:bearSuu:20200518221416j:image

f:id:bearSuu:20200518221309j:image

まぁちゃんの見守り付き♪

 

ここから中にアゴを通すわけですが、糸通しなんてものは持ってなかったのでストローで代用してみました☆*。


f:id:bearSuu:20200518221626j:image

 

それっぽい!!!笑


f:id:bearSuu:20200518221651j:image

通し終わったらくぅちゃんの首周りのサイズに合わせてゴムを結び、残りを縫ったら完成💮

 

f:id:bearSuu:20200518221849j:image

写真で見るとそれっぽいですが、The手作り!!!という感じの縫い目です・・・

それでも初めてにしては上出来☆*。(ポジティブ)

 

ここで前のパールの首輪をふと重ねたら『あれ?もしかしてパールが合う!?』と思ったのでパールをくっつけてみると・・・

 

ジャジャーーーン/
f:id:bearSuu:20200518222729j:image

パールをテグスに通して結んだだけですが、いい感じになりました☆*。

 

さっそく試着☟


f:id:bearSuu:20200518222932j:image


f:id:bearSuu:20200518222953j:image

⚠目の上はハゲてません💦


f:id:bearSuu:20200518223216j:image


f:id:bearSuu:20200518223318j:image


f:id:bearSuu:20200518223340j:image

f:id:bearSuu:20200519005058j:image

f:id:bearSuu:20200519005113j:image

f:id:bearSuu:20200519005124j:image

いかがでしょう!!

 

旦那さんに感想を伺ったところ「ライオン🦁みたいだね!」と言われました(涙目)

 

私としても『襟巻きみたい』『もっと幅が細くてよかったなぁ』そしてなにより『もっと可愛くなるはずだった・・・』と思ったので改善の余地が沢山ありそうです💦

 

肝心なくぅちゃんですが、今のところ自分で外したり口に引っかかったりということはなく過ごしてくれています♪

シュシュ首輪自体は嫌じゃないようです☆*。

 

今までお裁縫が苦手で避けていた部分があったのですが、今回とても楽しいという事がわかったので『布を使用した首輪のデザインも考えたいな』と創作の幅も広げられそうな気がしました♪

次回、セーフティバックルが届いたらまたいろいろ考えてみようと思います♪

 

最後まで見て下さりありがとうございました♪

以上、あぅの初めてのシュシュ作りでした( ᵕᴗᵕ )

 

 

シュシュ作りの参考にさせて頂いたブログ☟☟☟

torothy.com

 

 

くぅが自分で首輪を外した事件の日のブログ☟☟☟

bearsuu.hatenablog.com