bearSuu.com

ニャンズと暮らす

【重要】迷子札をつけて欲しいワケ


f:id:bearSuu:20200512033604j:image

こんばんは、あぅです🌙*゚

突然ですが、皆さんのおうちの猫ちゃんは迷子札をつけていますか?

『絶対に外に出さないから大丈夫』

『うちの子が迷子になるわけがない』

『そもそも首輪を付けるのが可哀想』

『よその子達もしてないし・・・』

そんな風には思われていませんか?

今回は迷子札を付けるに至った経緯重要性についてお話しようと思います!

 

 

私も『なくても大丈夫かも』と思っていました。

\\本当に大丈夫?//

f:id:bearSuu:20200512034435j:image

冒頭で皆さんに投げかけておいてなんですが、私も正直『なんやかんやうちの子は戻ってきてくれるのではないかな?』なんて気持ちがどこかにあって、昔から首輪をしたりしなかったりして暮らしてきましたし、迷子札も付けたり付けなかったりでした・・・

迷子札が必要と思ったきっかけ

理由はいくつかありました。

  • SNSでの迷子の多さ
  • 頻発している地震
  • 万が一の脱走に備えて

決め手になったのは先日買った『猫と一緒に生き残る防災BOOK』に記載されていた言葉でした。

多すぎる地震に怯えて買った防災BOOK☟

f:id:bearSuu:20200512012206j:image

肝心な決め手はこちらです☟☟☟

猫は誰も飼い主が見つかっていません。迷子札やマイクロチップを付けていた猫がいなかったためです。 

引用︰猫と一緒に生き残る防災BOOK

これは東日本大震災の時のお話です。

『首輪をしていたから再会できた。』なんて噂を目にしていたので少なからず再会できた子達がいたものと思っていた私には、とても悲しい言葉でした。

 

さらに環境省の『東日本大震災における被災動物対応記録集』というものから引用された表には

このどれかに当てはまる子達のみの数が載っていましたが猫ちゃんは、

迷子札とマイクロチップのあった子は0匹

首輪をしていた子も39匹しかいませんでした。

 

被災した地域は大変広かったと思います。色々な状況があったと思います。

それでも首輪をしていた子すら39匹という数字はあまりにも少なすぎる。

 

ワンちゃんは首輪をしていただけの子達は再会できた率が低かったですが、

迷子札をしていた子・鑑札をつけていた子は100%飼い主さんの元へ帰っております。

 

迷子札の必要性を思い知らされ、今からでもできることをしようと強く思いました。

迷子札の有無で変わること

1つしか言うことはありません。

迷子札が付いていて、連絡先がしっかりと記載されていれば再会できる可能性が遥かに高まります。

さらにいうと迷子札がないまたは取れてしまってもマイクロチップがあり保護さえしてもらえれば、おそらく再会できます。

これは災害時以外迷子になってしまったときも同じです。

 

人間も身分を証明出来るものを持っていないと誰なのかわからないですよね?(ドラマの見過ぎです)

猫ちゃんたちは自分たちで『あの家の子です!』と伝えることが出来ません。

おうちに帰れる手はずを整えてあげられるのは飼い主しかいないのです。

我が家の迷子札

我が家の迷子札はこちら☟☟☟f:id:bearSuu:20200512010109j:image

名前TELが記載されたものになります。

すぅ・まぁ用には昔作ったものがあったので今回これを使っていた首輪へ付けました。


f:id:bearSuu:20200512010245j:image


f:id:bearSuu:20200512010321j:image

サイズは1円玉より少し大きいくらいで、重さは5g(1円玉5枚分)です。

くぅちゃんの分は急遽同じものを注文しました。

 

\\あたしのはまだにゃ?!/
f:id:bearSuu:20200512011100j:image

届くまでに何も無いことを願っています・・・

 

裏面は空白のため、そこにTwitter IDを書く予定です。

万が一自分のスマホ充電切れ紛失などにより連絡が取れなくなっても、Twitterなら他の端末でもログイン可能なので連絡が取れるのではないかと考えたからです。

Instagramなど多くの方が利用しているSNSでも良いと思います。)

『いいかも!』と思われたら是非ご活用ください♪

我が家で使用しているのはメタルプレートのため、文字が消えないようにシールに記載し、上から保護シートのような物を貼ろうと思っています。

★取り消し線

貼ったらまた簡単な記事に出来たらいいなと思っています☆*。

✄------【追記5/12】------✄

DAISOさんのシールを使用してTwitter IDを記載し、貼ることに成功しました✨

f:id:bearSuu:20200512234538j:imagef:id:bearSuu:20200512234552j:image

香水瓶のまま貼れる予定で購入したのに、完全にサイズ感を間違え切らなければいけない事態に💦

字がへたくそなのはお許しください🙏💦

とりあえずこれで一安心です♪

✄-----------------✄

迷子札いろいろあります!

我が家で付けている迷子札はメタルプレートになりますが、他にも色んな種類があります♪

まだ迷子札をつけていない方はネットショップで【猫 迷子札】で検索してみてくださいね☆*。

主に出てくる迷子札

  • プラスチック製
  • メタルプレート
  • 布製のもの
  • 首輪にそもそも付いているもの

それでもつけたいものがない場合

なんと、100円ショップのプラ板や、布製のテプラなどで自作することも可能です!!

私は購入してしまったので、やり方をお伝えすることは出来ませんが【迷子札 手作り】Google等で調べて頂くとブログや動画で紹介されていますのでそちらを参考にされてください( ᵕᴗᵕ )

 

最後に

いかがでしたか?

結局、付ける付けないを判断されるのは飼い主さまです。

少しでも多くの方に迷子札の必要性を考えて頂けるきっかけになれば幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

以上、あぅでした♪

我が家の迷子札はこちら☟