bearSuu.com

ニャンズと暮らす

歴代の首輪とくぅの首輪の今後・・・

こんばんは、あぅです🌙*゚

今日はくぅちゃんが自分で首輪を外す事件を目撃してしまったため、歴代の首輪達を振り返りながら次への改善を考えて行こうと思います☆*。

Let's Go~⚐゛

 

我が家は昔から首輪をしたりしなかったりなおうちでしたので、歴代の~と言ってもそんなに多くの首輪はありません・・・

おうちに残っていたのはこの5つ☟
f:id:bearSuu:20200517004139j:image

これはくぅが家に来た時くらいに買ったもので、すぅとまぁに昔付けていたものは見つかりませんでした・・・

捨てちゃったのかな・・・

 

なにか参考になるかもしれないので、記憶と写真にある限りの首輪を載せていきたいと思います!

 

すぅまぁがまだ仔猫だった時代、初めて会った時は細いゴムに鈴が付いたものをしていました。

ちゃんとした写真はなかったけどかろうじて見える赤紐☟
f:id:bearSuu:20200517004957j:image

確かこんな感じで、2人ともお揃いのものをしていました。

f:id:bearSuu:20200517032736j:image

その後、1歳をすぎた頃に付けていたかろうじて柄や色がわかる写真☟

f:id:bearSuu:20200517005744j:image

昔はどういう訳か『首輪がちゃんと写った写真を撮ろう!!!』とか思ってなかったみたいです。

とっても後悔(;ω;)

2つとも鈴付きで、まぁは赤のベロア風、すぅはヒョウ柄の首輪でした☆*。

ベルトみたいに留めるタイプ☟f:id:bearSuu:20200517015955j:image

こちらはサイズが合わなくなって付けなくなり、そのままどこかへ(遠い目)

記憶は定かではありませんが、私の大好きなドン・キホーテで買ったと思います🤔💭

 

その次は今使用している迷子札を買ったところで一緒に売っていたチェーンのものを使用していました・・・☟

f:id:bearSuu:20200517015132j:image

まぁちゃんの首元にうっっすらチェーンが写ってます。

イメージとしてはネックレスチェーンを少し太くしたようなものでした。

これは外れなくて危ないと思い外してしまいましたが、今思うと売っているからと言って安全とは限らないんだなと考えるいい経験となりました・・・

 

さて、やっと我が家に残っているシュシュタイプの首輪たちです☟f:id:bearSuu:20200517020201j:image

ボロボロになってしまったり、小さくなったりして使わなくなりました。

f:id:bearSuu:20200517020816j:image

チュール素材は爪が引っ掛かりやすく、すぐにボロボロに💦

 

f:id:bearSuu:20200517020905j:image

 

f:id:bearSuu:20200517021310j:image

 

f:id:bearSuu:20200517021829j:image

これは汚れて洗ったものの、リボンの綿が乾きにくく、カビていたら嫌だなと思い付けなくなりました。

 

f:id:bearSuu:20200517022213j:image

ストライプはすぅのために購入したものの、サイズが合わずくぅちゃんが少し大きくなってから使ってもらいました💦

 

我が家で購入したものは被るタイプゴムで伸びるものでしたが、セーフティバックルが付いているものも販売されているようです!

使用している時に自分で外したり、どこかに引っかかったりと言ったことはありませんでした。

強いていえば、リボンタイプは少し邪魔そうだったかもしれません🙄

お花付きのものは仔猫時代に使用したのですぐにボロボロになりお花は今にもとれそうな感じに・・・

f:id:bearSuu:20200517023043j:image

暴れる子には向いていないのかなと思いました。

首輪のサイズが合わなかったすぅには私の使っていたチョーカーをリメイクしてつけていました☟
f:id:bearSuu:20200517033809j:image

今思うとこの時に『一緒にお揃いを付けることが出来るのでは?』と感じ始めた気がします。

後ろには元々アジャスターが付いていましたが、外れやすいようにスナップボタンに付け替えました。すぐ壊れてしまったんですけどね・・・

 

さて、くぅちゃんの首輪の今後について

せっかく新しい迷子札を買ったばかりですが、もしプラプラしているのが原因でで外してしまうのなら使用を諦めるしかないのかなと少し思っています・・・

一旦は、マグネットクラスプよりも外れにくいであろうセーフティバックルを使用したものを検討しています。

お裁縫はとても苦手な私でちゃんと出来るか心配ですが、迷子札を付けていても自分で外してしまうのではいざと言ときに全く役に立たないと思うので、何とか頑張ってみようと思います🙄💭

シュシュタイプ×セーフティバックルが個人的には作りやすそうだなと思いました♪

それでもダメだったら首輪に迷子札が埋め込まれているものを検討します🤔

安全でくぅちゃんも気に入る首輪が出来ることを願っていてください🙏💭

以上、あぅでした♪