bearSuu.com

ニャンズと暮らす

【制作秘話と設定】bearSuu(べあすぅ)どう森風イラスト化計画

こんばんは、あぅです🌙*゚

昨日ツイートしたべあすぅのどうぶつの森風イラストが思ったよりも可愛く描けた事と、『うちの島(村)に来て欲しい!』なんてコメントも沢山頂けてとっても嬉しかったので、記念に制作秘話(という程ではないけれど)と、簡単に考えた設定をまとめました☆*。

 

 

描こうと思ったきっかけ

最近あつ森が大ブームとなっておりますが、人気すぎてSwitchすら手に入らない為、『せめて気持ちだけでも味わいたい』と思い、スマホで出来るポケ森を始めました♪

あぅの名前でやっているので、見かけたらお友達になってください☆*。


f:id:bearSuu:20200521015953j:image

着替えても猫耳としっぽは外す気はありません♪

やってる人いるといいなぁ( ˊᵕˋ ;)💦

 

そんなポケ森にのめり込んでいるうちに、うちのニャンズもキャンパーの子達のようなイラストに出来たら可愛いのでは?!と思い始めました!

だって同じ猫ちゃんだもの!笑

 

しかしながら、私は猫ちゃんのイラストがとっても苦手😖💦

お顔とか耳とかのバランスとふわふわ感が再現できません。

首輪のデザインに着画のイラストがないのもその為です・・・

 

でもこんな可愛いフォルムなら描けるかも💡と思い試しに描いてみることにしました♪

 

決して『簡単そう』と思ったのではありません。

私の中から消えていた可愛いフォルムで描くという選択肢が増えたという事です🙆🏻

 

考えるよりも行動が大事ですよね°˖✧笑

 

【設定】

早速みんなを描く時に考えた設定をご紹介しますね☆*。

くぅ

f:id:bearSuu:20200520233155j:image

  • タイプ︰元気
  • 口ぐせ︰『ぷ!』
  • 声高め
  • イメージカラー︰ピンク
完成イラスト☟☟☟

f:id:bearSuu:20200520230303j:image

昔から『ねぇねぇ、あたしを見てー!』という感じなので一人称が「アタイ」の元気タイプ1択でした☆*。

元気タイプの子はには『みんなのアイドルなんだ♪』って感じのイメージがあったのでとてもピッタリ😂

参考にさせてもらったのはネコの『ブーケちゃん』です✨

 

ちなみにくぅちゃん、ニャンズの中で1番目に苦戦し何度も描き直しました💦

最初にキラキラおめめのイメージで作ったイラストはこちら☟


f:id:bearSuu:20200520235941j:image

なんてキラキラなんでしょう・・・

今思うと、キラキラおめめの子は沢山いたので、私の技術が低かったんだと思います😂

その後、色んな目を試して見たのですが、ブーケちゃんの目で落ち着きましたε-(´∀`*)ホッ

イメージカラーはピンクなので、ラブリーシリーズのお部屋かポップなカラーのカラフルシリーズのお部屋が似合うなぁと思っています♪

 

目の雰囲気ほっぺのうずまきやんちゃさを、お耳の色味可愛さを表現しました☆*。

お耳は少し♡っぽくしました°˖✧

一応キジトラちゃんぽくおでこにM字の海苔をペタリ・・・

目の色をオレンジにしたかったのですが、周りのブラウンと似た系統の色のせいかなんか違う感が否めなかったので、白目にさせてもらいました🙆🏻

 

【設定】まぁ


f:id:bearSuu:20200521002830j:image

  • タイプ︰オトナ
  • 口ぐせ︰『ツーン』
  • 声高め
  • イメージカラー︰ラベンダー
完成イラスト☟☟☟


f:id:bearSuu:20200521003836j:image

 

まぁちゃんは昔からツンデレさんで、どこかお嬢さんのような気品のある雰囲気を勝手に感じていたので、オトナタイプだなと思いました。

『ツーン』って誰かの口癖だったような気が・・・🙄?

参考にしたのはネコの『オリビアさん』

初代どうぶつの森で出会ったオリビアさんですが、いいお家のお姉さんというイメージが残っていたので、この人の雰囲気に似せたいなぁと思いました。

イメージカラーはラベンダーですが、家具にはロイヤルシリーズか、シック系を置いて欲しいです🤭💓

 

 

毛色は複雑なので、グレージュカラーに。

パッツン前髪の子達が可愛かったので、おでこのM字の代わり前髪を付けました♪

目の周りはベージュのアイシャドウっぽくして、目の周りだけだとなんだかバランスが悪かったのでほっぺにもベージュを付け足しました。

こう見るとお嬢さんと言うよりはギャルですね。

リビアさんイメージは何処へ・・・( ˊᵕˋ ;)💦

ギャルになってしまったものの、1番の自信作になりました☆*。

【設定】すぅ


f:id:bearSuu:20200521004711j:image

  • タイプ︰コワイ
  • 口ぐせ︰『おぉん?』
  • 低め
  • イメージカラー︰ワインレッド
完成イラスト☟☟☟


f:id:bearSuu:20200521013700j:image

すぅちゃんは中身は甘えんぼさんだけれど、体も大きくてちょっとつり目さんな所がコワイ系かなぁと思ったり・・・

口ぐせは『おぉん?』と良く言っているので採用しました☆*。

参考にしたのは私の大好きなオオカミの『チーフくん』

色も似てたし前髪があったので・・・

この前髪M字の代わりにと思い付けました♪

 

目のつり具合細さにとても悩みましたが結局1番最初に描いた少し可愛くも見える感じで落ち着きました( ᵕᴗᵕ )

すぅらしいブラウンが見つからず、パソコンの色を調べる機能を使ったりしたのですが、何とか納得できる色を見つけることが出来ました♪

家具にはモノクロやパイプ、シックシリーズを使って欲しいです☆*。

 

描き終わって

みんなの性格からどんなお顔にしようかなーと悩みながら、住民の一覧表を見に行ったりもしたのですが、知らない子がたくさんいました(꒪д꒪II

私の時代は3DSとび森で止まっていたので当然です💦

それより、ニンテンドーさんが住民名簿を作っていたことにはビックリでした🤭

猫ちゃんのキャラクターデザインを見て思ったんですが、他の動物に比べて鼻が描いていない子が多いという事に気が付きました!

鼻がなくても可愛いなんて・・・😂

なので、今回のニャンズも鼻は描いていません°˖✧

気づかれたでしょうか😊?

使用したアプリ

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ
もしかしたら絵描きたいなって思う方もおられるかもしれないので、使ったアプリもご紹介♪
首輪のデザインにもこのアプリを使っています!
スマホでは画面が小さく描きにくい為、タブレットを使用)
 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました♪

思ったよりも好評だったからの『他のお宅の猫ちゃんも描いてみたいな・・・』と思っています☆*。

お顔しか描けない上に絵柄を真似してるから思い出くらいにしかなれないかと思いますが『描いて欲しい!』なんて方がいたらお声かけくださいね♪

次は後ろ姿や服も描けるように練習したいと思います💪✨

 

以上、あぅの作成秘話と設定でした♪