bearSuu.com

ニャンズと暮らす

100均の地震対策グッズが凄かった...!


f:id:bearSuu:20200722001814j:image

 

『家具家電の購入と、地震対策はセット販売が当たり前になって欲しいなぁ』と思っているあぅです☺

 

皆さんは地震対策されていますか?

 

私は『地震が来る来る』と言われている地域に住んでいるのですが

時々大きめの揺れが来るため

 

『もし家にいない時に大きな地震が来たら...?』

『この家具が飛んできたら...?』

 

という最悪な事態を考えるようになりました。

 

地震対策グッズを付けているのと付けていないのでは物の動きが全然違います💦

 

 

さて、肝心なお話ですが...

 

最近では100円ショップでも『地震対策グッズ』が販売されているのをご存じですか?

 

今回、新しい家具が増えたので転倒防止グッズを試してみることにしました✨

 


安定くん


f:id:bearSuu:20200721124711j:image
【DAISO】¥110(税込)/2個入

 

私の大好き、DAISOさんで購入です♪

 

 

ゴム素材ですが、特にゴム臭さなどは感じませんでした!

⚠臭いに敏感なほうだと思っておりますが、感じ方には個人差があります。

 


使い方☟☟☟
f:id:bearSuu:20200721231842j:image

 

棚の隙間に挟むだけで、前に倒れてくることを防いでくれる商品となっております...!

 

 

挟むとこんな感じ☟☟☟
f:id:bearSuu:20200721232014j:image

 

 

新規の棚2つに付けてみたのですが思ったよりも目立ちませんでした✨

 

 

f:id:bearSuu:20200721232141j:image
f:id:bearSuu:20200721235639j:image

 

効果

 

気になるのは効果ですよね...!

 

 

つける前は真ん中あたりの板を持って揺らすだけで棚が前後にゆらゆらして

 

(特に右の薄い棚が)

 

地震どころか、猫が寄りかかっただけで反動で倒れてしまうのでは?!

というくらいの安定感のなさでした...

 

 

『ダメだったら違うものにしよう。

100均だし仕方ない。』

という気持ちで結構思いきりガタガタさせたのですが

ビクともしなくなりました...!!!

 

 

『こんな小さな三角で本当に大丈夫なの?

しかも100均だし...』

なんて思って本当にすみません🙇💦

 

 

少し調べたところサイズ感は違うものの

同じように斜めにして止めるタイプのグッズは

冷蔵庫やタンスなんかにも使われているようです...!

 

 

床や壁も傷つかないので賃貸でも使用できますし、軽い棚なら成人女性1人でも設置は可能かと思います。˚✩

 

⚠ちゃんと付けられていないと棚はグラつくので、お気をつけください!!

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

我が家はお恥ずかしながら全然対策できていないタイプだと思いますが

 

地震対策グッズはなかなかいいお値段がするものが多いので

コスパの良いもので安全が手に入れられるなら

使っていない方の候補に入れて頂けたらなと思い紹介させて頂きました♪

 

猫ちゃんにとっても

人間にとっても

安全な家ほど安心するものはないなと感じるこの頃です...

 

いつ来るともわからない地震に対しての不安が減らせるよう

少しずつではありますが対策していこうと思います...!

 

以上、100均の地震対策グッズが意外と凄かったお話でした♪