bearSuu.com

ニャンズと暮らす

暑くなる5月に備えて猫ちゃんのことを考える


f:id:bearSuu:20200502002001j:image
こんばんは、あぅです🌛*°

今日から5月に入ったわけですが、日中暖かいを通り越して暑くありませんでしたか?

我が家は建物が鉄筋コンクリート造りのせいか、熱がこもりやすく窓を開けていても暑かったので扇風機を付けました...

思わず夏に着ていた部屋着を引っ張り出すくらいには暑かったです・・・

おそらくStayHome🏠される方が多いのかと思いますが、お仕事や買い出しで出かけることもあると思うので、お留守番する子達のためにも、今後の温度と猫ちゃんの適温について調べてみたので良かったら参考にしてくださいね😌

結論から言うと

5月は高温傾向にあるそうです・・・

最高気温が30度に達する所もあるかもしれないと予想が出されています。

テレビでも「夏日になる所が・・・」と言われていました💦

春はもう終わってしまうんですね・・・

5月平均気温

例年の全国平均気温は20℃前後でした。

服装でいうと、シャツやブラウスに薄手のアウターを着て暑かったら脱ぐ感じです!

が、あくまで平均・・・神奈川県の5月の最高気温を調べてみたら

  • 20℃以下2日
  • 30℃以上3日
  • 一番多かったのは25℃前後

最低気温は半ばまでは15℃前後、後半は20℃前後でした。

去年も夏日があったんですね💦

猫ちゃんに最適な室温f:id:bearSuu:20200502002020j:image

猫ちゃんの適温を皆さんはご存じですか?

我が家は夏も冬も少し熱い寒いと感じたらエアコンをつけっぱなしにしてしまうのでしっかりとした適温というものを知りませんでした・・・

なので私も一緒に勉強しようと思います。

合わせて人間の適温についても見ていきましょう!

ちなみにべあふぁみは夏→23℃冬→25℃で過ごしています。

猫ちゃん

猫にとって快適な温度は20〜28℃、湿度は50〜60%程度が理想的とされています

引用:【獣医師監修】猫にとって快適な室温は何度?暑い夏…愛猫にとって適切な住環境を作ろう | ペットの医学

人間

一般的に、夏場は温度が25~28度で湿度は45~60%、冬場は温度が18~22度で湿度は55~65%です。

引用:室温の適温が知りたい! 快適なのは何度なの?

なぜかべあふぁみは人間の適温を超えてエアコンを設定していたようですが、ニャンズへの適温は守れていたようで安心しました💦

湿度は年中50%~60%になるよう加湿してるので大丈夫そうです♪

⚠暑そうじゃないか、寒そうじゃないかなどは日々確認しています。

猫ちゃんと人間どちらも重なっている適温はこちら☟

  • 温度:【夏】25℃~28℃、【冬】20℃~22℃
  • 湿度:【夏】50%~60%、【冬】55%~60%

感じる温度は個体差があるのでしっかり確認してあげてくださいね!

熱中症にならないためにf:id:bearSuu:20200502002037j:image

これはご存じだとは思いますが動物も熱中症になります

そして猫ちゃんはお留守番中熱中症になってしまう子が多いようです・

そうならない為にこれが大事です☟

  • 外出前に気温の確認
  • エアコンで温度管理
  • 新鮮なお水で水分補給をしてもらう
  • 体温調整ができるよう、ひんやりグッズを置いておく

お仕事で昼間は家に誰もいないよ!」という場合には室温を記録しておける温度計もあるので活用してもいいかもしれませんね♪

最後に

いかがでしたか?

お出かけ前には天気予報の確認や温度管理はしっかりしていきましょう!

暑い5月を快適に乗り越えらえますように°˖✧

以上、あぅでした♪

 

今日のニャンズはこちら☟☟☟f:id:bearSuu:20200502002159j:image
f:id:bearSuu:20200502002158j:image
f:id:bearSuu:20200502002233j:image

f:id:bearSuu:20200502002249j:image

f:id:bearSuu:20200502002333j:image

f:id:bearSuu:20200502002418j:image