bearSuu.com

ニャンズと暮らす

【記録】ハーネスにチャレンジ

おはようございます、あぅです🌻

今日は注文していたハーネスが届いたので、みんなの反応がどんなだったかを忘れないよう記録しようと思います♪

すぅちゃんのハーネスは失敗してしまったので割愛致します・・・泣

買ったハーネスと着用感

さて、今回買ったハーネスはまずこちら☟☟☟

 

【くぅ・まぁ用】

  • メーカー︰PUPTECK
  • Amazonさんにて¥1,299で購入(とにかく早く欲しくてAmazonさんで探しました)

f:id:bearSuu:20200512235518j:plain

マジックテープで留めるタイプで、抜けてしまわないよう調整できるバックルが首元に付いています。

これからの季節、暑くなっていくので通気性を考えメッシュで作られていたことと、レビューを見ても良いとのことだったので購入を決めました♪

 

留めるとこんなかんじ☟☟☟

f:id:bearSuu:20200512235724j:image


f:id:bearSuu:20200512235634j:image

なんだかちょっと強そうです・・・

落ち着いたら撮影しようと思い見守っていたのですが、まぁちゃんはそのまま寝ていたので写真はくぅちゃんのみになります(。ᵕᴗᵕ。)


f:id:bearSuu:20200513000756j:image


f:id:bearSuu:20200513000910j:image

カリカリも余裕で食べるくぅちゃん💓


f:id:bearSuu:20200513000936j:image

なんて頼もしい後ろ姿なんでしょう...😂

 

写真には撮れなかったまぁちゃんですが、結構マジックテープがギリギリで、この子も標準サイズより大きめの子なのかもしれないと感じました・・・

もしくは運動不足・・・それかたるみが多かったのかな・・・🤔💭

我が家では、

くぅ→小柄

まぁ→標準

すぅ→大きめ

だと思っていたので少しびっくりしました💦

ハーネス初めてではありません...

実はこの子達お洋服・ハーネスをつけるのは初めてではありません

1、2年前くらいにやはり災害時が怖くハーネスの練習をしました。

なんで体使わなくなったのかというと、が大きくなった時に買い替えを怠ってしまったのが原因です・・・

くぅまぁは避妊手術の後に術後服を着ていたこともあります。(1週間程度のことですが・・・)

まぁちゃん☟
f:id:bearSuu:20200513002919j:image

くぅちゃん☟

f:id:bearSuu:20200513003029j:image

まぁは病院から着て帰ってきましたが、くぅはお腹を気にしていたのでカットソーの袖を使用して作ったものを着せていました☆*。

部屋が散らかっていてすみません💦

 

初めてのハーネスをしたまぁちゃん☟
f:id:bearSuu:20200513004524j:image

まだMサイズのハーネスがギリギリ付けられていたすぅ☟

f:id:bearSuu:20200513005258j:image

くぅは写真がみつかりませんでしたが、まぁちゃんが着れなくなったものを着せてあげたことがありました。

着用時の様子

すぅ・まぁ

数年前の最初の最初は、まず着ることを嫌がる。そしてとにかく固まり、コテンッという感じに倒れていました・・・

服など着せたことがなかったのもありますが、を動きで訴えられているようで非常に心苦しかったものの、慣れてもらうために少しずつ付けている時間を延ばしていき、付けたままでもウロウロ出来るようになりました♪

くぅ

術後服を着たあとだったせいか特に嫌がることなく着てくれました。が、仕様が違うからか少し固まったり・・・

それでもすぅ・まぁよりも遥かに早く慣れてくれました♪

 

おもちゃやおやつで気を引いてあげるのも効果的かもしれません☆*。

時を経て、今回

そんな経験もあってか、特に嫌がることなく着てもらうことが出来ました°˖✧

固まっていた時間はあったもののすごく短く、慣れるまでは動き辛そうにしていたものの、数分でご飯を食べたりキャットタワーに登れるようになりました♪

経験恐るべし!!

すぅも届いたハーネスに『ここに腕通すんでしょ?』という感じで体を預けてくれたように感じました( ᵕᴗᵕ )

意外とみんなハーネスの感覚を覚えていてくれたかな?なんて思う出来事でした☆*。

めちゃくちゃ褒めちぎる(効果は不明)

私は爪切りやお風呂など、嫌がられることをめちゃくちゃ褒めながら進めていくタイプです。

何か出来たときに褒めてあげる方がほとんどかと勝手に思っているのですが、私の所へやってきてくれたり、呼ばれることがあれば

『お洋服似合うね!』

『これで迷子にならないね♪』

『こんなことも出来てすごいね°˖✧』

など、たくさん声をかけながら撫でました♪

 

⚠もしかしたら急に触られたりしてパニックになる子もいるかもしれませんので、おうちの子に合わせて対応してあげてください( ᵕᴗᵕ )

最後に

我が家のハーネス事情はいかがだったでしょうか?

私はハーネスが付けられて安心致しました。(すぅはまだですが...)

心配性なので、ハーネスにも名前や連絡先を付けた方がいいかな?と考えています🤔💭

これからも何かあった時に備えて少しずつでも安心出来るように頑張りたいと思います♪

以上、あぅでした( ᵕᴗᵕ )