bearSuu.com

ニャンズと暮らす

巻き込みリプってなぁに?

こんばんは、あぅです🌙*゚

今日はTwitterのお話です♪

 

リプ(コメント)がきた!と思ったのに、開いたら

『自分宛のものじゃなかったー〣( ºΔº )〣』

なんて経験はありませんか?

 

実はこれ、巻き込みリプと呼ばれるものなのですが、私もたまにやってしまうことがあるので気を付ける為の復習と『そもそも巻き込みってなに?』なんて方もいるのかな?と思ったのでまとめてみようと思いました☆*。

 

知らないうちに誰かに『私宛じゃないんかーい!』なんてされないためにも良かったら覚えていってくださいね(。ᵕᴗᵕ。)

 

ちなみに私が巻き込まれた時は『また盗み見してしまった😇』と思いながらそっと閉じていますのでお気になさらず°˖✧

 

知ってるのに来てくださった方は、もくじからニャンズの写真へとんでくださいね♪

 

それでは始めます☟☟☟

 

 

巻き込みリプってどんな状態?


f:id:bearSuu:20200523011210j:image

 

冒頭にも書いたので、おそらく経験した方はわかるかと思いますが、念の為イラストを使ってお話します°˖✧

これから出てくるAネコさん、Bイヌさんは

Aネコ(エネコ)さん、Bイヌ(ビイヌ)さんと読んでください🙆🏻(可愛いので・・・笑)

 

(例)

ツイートを見ていたらAネコさんのお宅の猫ちゃんがかわいかったので『猫ちゃんかわいいですね♥』とリプしたとします。

f:id:bearSuu:20200522235920j:image


しかし、実際にはAネコさんBイヌさんに同じ『猫ちゃん可愛いですね♥』が送られていました。

 

こんな感じになります☟

f:id:bearSuu:20200522235907j:image


Aネコさんのお宅の猫ちゃんへのリプなので、Bイヌさんへは関係ないコメントが送られてしまったという状態です。

これが巻き込みリプになります。

 

通知はオフにしていない限りAネコさんと、Bイヌさんの両方へ送られます

Bイヌさんは身に覚えのない文面(うちには犬しかいないぞ...?)、もしくはリプされた元ツイートを見て、自分宛へのリプでは無いことを確認します。

 

どんな時なるの?

いまのところ私が知っているのはこの3つです。

 

  • 誰かがRTしたツイートへリプする時
  • 誰かのコメントから遡り元のツイートへリプする時
  • バトンやリレーのようにツイートの中にアカウント名(@xxx.ooo)が入っている時

 

他にも巻き込む場合があるかもしれませんので、お気を付けください💦

巻き込まない方法

リプの際こんな画面になるかと思いますが、巻き込んでいるばあいは『返信先』複数のアカウントが青色で表示されます。

 


f:id:bearSuu:20200523003534j:image

このまま返信すると①②の人たちへリプが送られてしまうので、この赤枠あたりを押します。


f:id:bearSuu:20200523004319j:image

 

すると、返信するアカウントが表示されます。

 

f:id:bearSuu:20200523004425j:image

 

元ツイートの方の︎︎︎︎☑︎は外れないようになっているので違う人にだけリプしてしまう。なんてことはありません!

『会話に参加中のアカウント』☑︎が付いていると巻き込んでしまう方になるので、︎︎︎︎☑︎を外します

たくさんいる場合は、下にたくさんアカウントが表示されるので、全部︎︎︎︎☑︎を外してくださいね♪

 

こんな感じ☟


f:id:bearSuu:20200523004801j:image

 

出来たら『完了』を押します。

 

さぁ、返信の画面に戻ってきました♪


f:id:bearSuu:20200523004845j:image

 

さっきは2つ表示されていたアカウントが1つだけになりましたね!

これで巻き込みリプを阻止することが出来ました💮

 

 

 

そもそものTwitterの仕様で巻き込んでしまうので、送られてしまっても致し方ないのですが

『巻き込んでますよ』

と指摘される方もいたりするので外す方がトラブルへ発展しないかと思います(。ᵕᴗᵕ。)

 

ちなみに私が巻き込んでしまった時は相手方に

@ツイート『巻き込みすみませんでした。今後気を付けます。』とお伝えしています。皆さん優しい方でいまのところ怒られたなんてことはありません・・・💦

 

最後に

簡単に説明していきましたがいかがでしたか?

 

Twitter内を【巻き込みリプ】で検索すると動画で分かりやすく解説されているものもあるので、よかったらそちらも参考にされてくださいね♪

皆さんが快適なTwitter LIFEを過ごせますように♪

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)

 

ニャンズを見て行ってくれる方はこちら☟☟☟


f:id:bearSuu:20200523005817j:image


f:id:bearSuu:20200523005832j:image


f:id:bearSuu:20200523005906j:image


f:id:bearSuu:20200523005933j:image


f:id:bearSuu:20200523010030j:image


f:id:bearSuu:20200523010110j:image

本日の未公開photoでした♪ 

最後まで見て下さりありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)