bearSuu.com

ニャンズと暮らす

毛の色でわかる猫ちゃんの性格、bearSuu(べあすぅ)はどんな性格なの??

こんばんわ、あぅです🌛*°

皆さんは猫の毛色で性格がわかるという話を聞いたことはありますか?

今日はbearSuu(べあすぅ)の性格を毛色から知っていこうと思います♪

f:id:bearSuu:20200426235004j:image

毛色でわかるってどういうこと? 

名前の通り猫ちゃんの毛色で性格が分かるんです☆*。

黒猫ちゃんはこんな性格、白猫ちゃんはこんな性格という風に大体の性格がわかるんです!凄いですよね(*˙˘˙*)

猫 毛色 性格】と検索するとまとめて下さっているページがたくさん出てきます。

毛色の種類を入れて検索するとその毛色のみのことが記載されているページもあるので、おうちの猫ちゃんについて調べたいときはご活用ください^^

bearSuu(べあすぅ)の毛色のおさらい

診断を始める前に我が家のニャンズのの毛色をおさらいしてみましょう(。ᵕᴗᵕ。)

何が関わってくるのか分からないのでみんなの特徴を少し書いておきますね♪

すぅ/茶トラ

f:id:bearSuu:20200426201435j:image

色が淡いタイプの茶トラです。背中に縞々はありません🙅🏻

お腹

f:id:bearSuu:20200426203958j:image

まぁ/サバト

f:id:bearSuu:20200426202510j:image

まぁちゃんはサバトラちゃんですが茶色混じりです。これは性格診断に影響があるのでしょうか(๑° ꒳ °๑)ドキドキ

お腹

f:id:bearSuu:20200426204036j:image

くぅ/キジシロ
f:id:bearSuu:20200426201101j:image

キジシロは白の多さとか関係あるんでしょうか🤔💭意外と白よりもキジトラの部分が多い子です。

お腹
f:id:bearSuu:20200426203756j:image

おさらい出来ましたか?

みんなシマシマとお腹の点々はお揃いでした°˖✧

さぁ、性格を確認していきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

結果(すぅ/茶トラ)f:id:bearSuu:20200426234343j:image

オレンジの優しい色合いの茶トラは、見た目のとおり優しく甘えん坊な性格の子が多いです。

茶トラのオスは特に甘えん坊と言われており、飼い主さんにべったりです。遺伝子的にオスが多いので、余計に甘えん坊のイメージが定着しているようですよ。

引用:猫の柄・毛色は24種類!模様によって性格がちがうって本当?

茶トラって男の子が多いんですね!すぅも確かに男の子です!それに甘えん坊・・・飼い主にべったりって・・・まさにすぅΣ(・□・;)

どれぐらいのべったり感かと言いますと

  • 寝るときは枕元が定位置。
  • かまってもらえなくても常に横をキープ。
  • 他の部屋に籠っていると呼んで確認。
  • 他の部屋に籠っていると扉を開けてお迎え。
伝わりましたか?甘えん坊だなとは思っていましたが典型的な茶トラちゃんでした♪

結果(まぁ/サバトラ)f:id:bearSuu:20200426234616j:image

シルバーがかった毛並が美しいサバトラは、見るからに上品な雰囲気が漂っていますよね。

サバトラの性格に関しては、両極端な2種類のタイプが居るとよく言われています。クールで神経質タイプと人懐っこい甘えん坊タイプに分かれるようなので、どっちの性格なのか、見極めてみたいものですよね。

引用:猫の柄・毛色は24種類!模様によって性格がちがうって本当?

サバトラちゃんの性格、両極端な2種類のタイプと書かれていますがまぁちゃんは両方兼ね備えている気がします。

クール&神経質→どちらかと言えばひとりで過ごすことが多いですし、お客さんは好きではないので隠れます。

人懐っこい甘えん坊→突然甘えん坊スイッチが入り、撫でるまで鳴き続けたり、すぅとくぅがいない部屋に呼び出されたりします。

うん。当たってますね。時には呼びつけたのに「別に構ってほしくて呼んだんじゃないし・・・」みたいなツンデレも発動します。クールと甘えん坊が混ざったらツンデレさんなのかもしれません(*´ー`*)

結果(くぅ/キジシロ)f:id:bearSuu:20200426234831j:image

・警戒心が強く、慎重で用心深いタイプ
・好奇心旺盛で、人懐っこい甘えん坊なタイプ

キジトラ白の性格は、ベースとなるキジトラの性格が出てきます。いずれにせよ、キジトラもキジトラ白もとても賢い猫なので、接する相手によってこの2つの性格を使い分けているのかもしれませんね。

また、猫は毛色や柄によって性格が違うという観点からみると、キジトラ白の場合は白い部分の多さで性格の特徴に差が出てくるとされています。

 引用:

キジトラ白(キジ白)はどんな猫?性格や特徴・飼い方のコツについて

くぅは完全に好奇心旺盛の甘えん坊タイプです(確信)

白の部分が多いほどおっとりした甘えん坊さんになるそうですが、くぅは全くおっとりはしていません💦

Google先生でキジシロの画像を検索したところ、お腹が真っ白な子がたくさんいたのでくぅは白いところが少なめな子だからパワフルな甘えん坊なのかな?と思いました。

野良ニャン出身なのに警戒心は皆無・・・しかし、どんな甘え方をすると人間が喜ぶのかは心得ているように思います。そこもキジトラちゃんの賢さからきているのかも知れません✨

最後に

bearSuu(べあすぅ)の性格いかがでしたでしょうか?

サバトラの茶色交じりは関係ありませんでしたが、キジシロの白の面積は性格に関係がありましたね♪

そして怖いくらいに当たってました。本当にびっくりです(°_°)

例えどんな子達でも大好きなことに変わりはありませんが、ニャンズのことをもっと知れたような気がします(。ᵕᴗᵕ。)

これからニャンズを見るときに、「あー甘えん坊さんモードなんだなぁ」などいつもと違った目線でも楽しんで頂けるようになったら嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました!

以上、あぅでした。

 

 

ニャンズの簡単なプロフィールはこちら

bearsuu.hatenablog.com

 あぅとニャンズの馴れ初めはこちら

bearsuu.hatenablog.com