bearSuu.com

ニャンズと暮らす

べあすぅふぁみりーのコロナ対策


こんばんは、あぅです🌛*°

遅くなってしまいすみません💦

早速ですが、皆さん新型コロナウイルス対策されていますか?

StayHome🏠と言われて随分経ちましたが終息することなくGWに突入してしまうのでとても心配しています😖

なんとしても新型コロナウイルスに負けたくない!

今日はそんな我が家のコロナ対策をお伝え致します(。ᵕᴗᵕ。)

⚠まったくもって完璧な対策ではありません...
f:id:bearSuu:20200425215709j:image

ペットへの感染例

最近ではニューヨークで飼い猫への感染が報告されていました。

まだ日本では動物が感染したという症例はないかと思いますが、海外ではライオンやトラにも感染が確認されていますし、ワンちゃんにも感染したというニュースもあったので全く他人事ではありません。

飼い主がコロナになりお世話をしたら高確率で移してしまうということです...

⚠猫ちゃんやワンちゃんが元々新型コロナウイルスを持っている訳ではありません🙅🏻

べあすぅふぁみりーの対策

我が家のコロナ対策、基本のきは『お部屋に持ち込むのはだめ絶対🙅🏻

ということで、入口から侵入を防ぎたい!!

玄関

我が家はリビングの扉を開けると玄関がすぐある構造なので、靴底にウイルスが付いていたら危ない💦

ということで、人工芝タイルを敷くことに🌱🌱🌱

除菌して靴は靴箱へしまい人工芝のタイルを置き、土足厳禁にしました。

『除菌の豆知識』

手に入りにくいアルコール消毒液ですが、

アルコール度数が70%以上でないとコロナには効かないそうなので、お気をつけください💦

こんな感じ☟☟☟

f:id:bearSuu:20200425205149j:image

お値段1枚110円(税込)11枚買ったけど少し足りなかった...( ˊ-ˋ )

下に滑り止めシートを引いています。

お水の仮置き場になってるのお許しを(´;ω;`)

 

靴は扉の向こうで脱いで靴箱へ入れるシステムです!

 

帰宅したら

f:id:bearSuu:20200425221506j:image

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

靴をしまったら直ぐに手洗いorお風呂へGO!

仕事から帰ってきた旦那さんはお風呂へ直行してくれています。

脱いだ服は洗濯機へIN

ちょっと外に出るくらいの時は手を洗って部屋着に着替えるだけにしています...

この時手を洗っていない手でドアを開けたら意味が無いので扉は開けっ放しです( ˊᵕˋ ;)💦

これが出来るまで部屋への出入りもニャンズとラブラブするのも絶対だめです🙅🏻

スマホ

f:id:bearSuu:20200425222208j:image

病院内で使用していたタブレット端末からコロナに感染してしまったという事例がありました。

直接コロナと戦ってくださる病院に比べれば、私たちの持ってるスマホから感染...という確率は少ないかとしれませんが、万が一...を考えて気休め程度に除菌シートで拭くようにしました( ˊᵕˋ ;)

他に実践してること

f:id:bearSuu:20200425230030j:image

他にはこんなことをしています☟☟☟

 

  • ドライフード(常に5キロ袋×2)を準備
  • ウェットフード、おやつの確保
  • お水は器×2、自動給水器×2用意
  • トイレ砂のまとめ買い(Amazonさんで4袋セットなどを購入)
  • 私と旦那が共倒れになった時のために両親に猫の存在などを周知

 

 

ここからは皆さんもきっと知ってる、人間用対策の当たり前なことを言いますね(小声)

StayHome🏠

不要不急の外出はすっっっっごく控えているつもりです。

買い出しもなるべくまとめて。

ネットの注文も来てもらう頻度が減るようになるべくまとめて。

ヤマトさんが来ることが多いので「インターホンの下に置いてください!」とお願いしています。ヤマトさんの負担が1mmでも減ったらいいなと思います。

マスクの徹底

本当に大事...我が家はまだ不繊維マスクがあるのでそれを使い捨てています。

そんな人はいないかもしれませんが・・・

マスクがない方→なんでもいいので布で口元を覆ってくださいね。

 *手作りマスクも販売されています。

 *作り方や型紙もネットで無料で手に入ります。

無症状者だったら知らない誰かに移すかもしれません。大切な人がいなくなってしまうかもしれませんのでどうかお願い致します🙇💦

十分な睡眠時間の確保

f:id:bearSuu:20200425231129j:image

これはコロナ対策でなくとも大事ですが、睡眠不足は免疫力が下がるのでちゃんと寝ます😴

乳製品の積極的な摂取

効果はさだがではありませんが、牛乳やヨーグルトを摂取する頻度が増えました💡

学校がお休みになったことで酪農・畜産に多大な影響があったためいつもより1本多く買う『 プラスワンプロジェクト』というものも始まっています。

興味のある方はこちら☟☟☟

日本の牛乳を救う「プラスワンプロジェクト」緊急スタート!:農林水産省www.maff.go.jp

コロナに効果がなくても貢献出来ていたらいいかなという気持ちです(。ᵕᴗᵕ。)

コロナになってしまった時の対応についてHPご紹介

環境省のHPに『ペットを飼っているみなさま、ペット関連事業部のみなさまへ』というページができております。

飼育しているペットに感染しますか?

感染した動物での症状は?

などのQ&Aや現在公表されているペットの関連するコロナ情報がまとめられています。

環境省_新型コロナウイルス関連情報 [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

 

②東京都獣医師会のHPには『新型コロナウイルスに感染した人が飼っているペットを預かるために知っておきたいこと』というPDFが載せられています。

f:id:bearSuu:20200425233819j:image

一部写真をお借りしました。

とても分かりやすく、現在vol.2まで掲載されています。

公益社団法人 東京都獣医師会www.tvma.or.jp

〇私の住む神奈川県のHPにもペットを飼っている方向けのリンクが集められたページが出来ておりました。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を踏まえた事業者における配慮事項等について - 神奈川県ホームページwww.pref.kanagawa.jp

【ペット コロナ お住まいの都道府県】で検索すればお住まいの地域のHPが出てくると思います。

 

感染したかもとなったとき重症化していたら恐らく何かを調べるなんてことは出来ません...

今のうちに確認してどう対応するか考えましょう。

私も考えがまとまったらメモとしてまた記事にしようと思います!

最後に

最後まで見てくださりありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

こうして見るとまだまだ対策不十分と思います。

ですが「あの人がこんなことしているなら私も対策しようかな?」「飼い主のためのHPあるの知らなかったな」など何か新型コロナについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

みんなでコロナ対策頑張りましょう!

こんな対策大事だよ!などということがありましたら教えて頂けたら幸いです♪

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)

 

今日のニャンズ☟☟☟


f:id:bearSuu:20200426010257j:image


f:id:bearSuu:20200426010453j:image


f:id:bearSuu:20200426010616j:image


f:id:bearSuu:20200426010647j:image