bearSuu.com

ニャンズと暮らす

換毛期が過ぎたと思って油断してました...


f:id:bearSuu:20200618014353j:image

あぅです🌻

 

皆さんのお家では猫ちゃんの換毛期は終了しましたか?

我が家では先日、くぅちゃんが2日連続で毛玉を吐くという事件が起き、毛玉の危険性も知ったので少しお話しようと思います💦

 

 

なんで事件なの?

『猫はよく吐く』とは言いますが、我が家ではみんな毛玉を吐くということがほぼないと言っていいほどありませんでした。

ごく稀にすぅが吐くくらいで、女子ズのまぁくぅが毛玉を吐いたところを見たことがありませんでした...

それなのに毛玉+胃液?にパラパラと毛が混じったものをケロケロ...

我が家では事件以外の何物でもありませんでした。

 

換毛期について

簡単にですが換毛期について。

換毛期は季節の変わり目に

 

夏毛→冬毛

冬毛→夏毛

 

と毛の変わる、いわば衣替えのことですが夏毛に変わり始めるのは3月頃と言われています。

もちろん環境によって換毛期の時期にはズレもあり、飼い猫の中には換毛期のない子たちもいるそうです。

 

そんな衣替え時期から2ヶ月半で事件は起こってしまいました。

 

原因は?

思い当たることが1つだけありました。

我が家では毛が舞い散るのを抑えるために、こまめに、できる限り毎日ブラッシングするようにしていたのですが

5月半ば頃~後半にかけて抜け毛がとても減ったように感じ、ブラッシングの頻度を落としていました。

(とはいっても、1日置きにした程度でした。)

毎日大量に毛を収穫していたので換毛期も終わりかな?と思ってしまったんです…

 

さらにくぅは毛がとても短いせいか、ブラッシングもあまり好きではなく、結構手を抜いてしまっていました。

 

これ以外に思いあたることがありません…

 ブラッシングを毎日する方向に戻そうと思いました。

 

毛玉の危険性がわかるツイートとの出会い

毛玉を吐いて数日。

Twitter毛玉を吐くことに関してこんなツイートを見かけ、少し焦りました。

  • 慢性的に吐いてしまう原因になる
  • 腸閉塞の原因になる

たかが毛玉、されど毛玉...

いくら吐くことが多い生き物と言えど、吐くのだって体力を使うし、脱水にもなり得ます...

腸閉塞になったら手術しないといけないですし、猫ちゃんに辛い思いしかさせません...

 

 

そんなことにならない対策として、次のものがあげられていました。

  • 毎日のブラッシング
  • 猫草
  • 毛玉コントロールのフード

一番効果的なのは『毎日のブラッシング』なのだそうです!

この話をされていたのは 藤井動物病院 というアカウントの先生なので間違いないのではないかと思います°˖✧

 

動物病院や獣医さんのフォローおすすめです!

『いや、もうやってるよ!』

『そんなこと知ってるよ!』

なんて方が多いのかな?とは思うのですが、一応…

 

本当に有益なツイートをたくさんしてくださっています。

病気の事や事故、予防策の話は意外と周りの誰かがなったり、飼い猫がなって初めて知る。という事が多いと思っています。

 

私もまだまだ未熟なので知らない事が多く、ツイートから学んで気を付けるなんてこともしばしば。

 

それに圧倒的に獣医さんの方が動物のことをよく知っているんです!!

(↑当たり前なことを言っています)

 

長く楽しく安全に暮らしていくためにも、新しい情報を知れる場を作って頂ければなと思います♪

最後に

私は今回のくぅのケロケロによって毎日のブラッシングの大切さが身に沁みました💦

お掃除なんていくらでもしますが、申し訳なさそうな顔をされるのがとても心苦しいです…

それにくぅ以外のふたりにも、できれば辛い思いはさせたくありません。

たまに『今はブラッシングの時ではない👿』と逃げられてしまうので、撫でて浮いてきた毛をそっとブラシで回収したりしています。

皆さんも換毛期・毛玉にはお気を付けください🙇💦

以上、あぅでした♪

 

未公開べあすぅ

文字ばっかりで疲れちゃった方へ

未公開べあすぅを置いていくので、良かったらお口直しして帰って下さいね😌

あぅの一言付きです☺

 

今日もシフォンケーキになるすぅ
f:id:bearSuu:20200618014429j:image

 

アザラシってこんな体勢してません...?
f:id:bearSuu:20200618014600j:image

 

これもSNOWでやりました✧︎
f:id:bearSuu:20200618014611j:image

 

あくびニャン
f:id:bearSuu:20200618014649j:image

 

最近ふたりでいることが多いです✧︎
f:id:bearSuu:20200618014731j:image

 

くぅちゃんのおちり
f:id:bearSuu:20200618014832j:image

 

ご覧頂きありがとうございました😌💓