bearSuu.com

ニャンズと暮らす

念願のスリッカーブラシをGETしましたが、日々のブラッシング用ではありませんでした・・・

f:id:bearSuu:20200505061638j:image

おはようございます。、ニャンズも眠る夜を越え朝になってしまったあぅです🌞

皆さんは猫ちゃんのブラッシングには何を使われていますか?

我が家には既に3種類のブラシがあるのですが、色んな猫飼いさんが使用しているペティオさんプレシャンテハンドスリッカーがとても気になって探しておりました。

残念ながらAmazonさんでは売り切れており諦めかけていたのですが、偶然にもドン・キホーテで発見し買ってしまいました🤭💓

(また?とか言わないで下さいね・・・ドンキさんは大好きではありますが、回し者ではありません🙅🏻💦)

今日はそんなプレシャンテハンドスリッカーの魅力と調べるうちに知ってしまったスリッカーブラシについてをお届け致します☆*。

 

スリッカーブラシが何のために使用する物なのかご存じな方、【もくじ】から『今まで使用していたブラシについて』へ飛んでくださいね♪

スリッカーブラシとは

「気になっていたスリッカーブラシ買いました!!!」と言っていてなんなのですが、スリッカーブラシについて調べるまでこのブラシがなんのために使用するものなのかを知りませんでした・・・

スリッカーブラシという名前すら初めて知ったくらいです。

ブラシ=毎日使うものという印象で、いろんなタイプのものが猫ちゃんの毛の長さ好みに合わせて売られているものだと思っていました。

違うことを知っていることが猫飼いさんの常識でしたら私の勉強不足です。申し訳ありません。

もし『知らないかも・・・』と感じた方は猫ちゃんの為にブラシについて知って頂きたいなと思います。

今回はスリッカーブラシのことをピックアップしてお話しますね。 

 

まずスリッカーブラシはこちらです☟f:id:bearSuu:20200505053351j:image


f:id:bearSuu:20200505053723j:image

このように『くの字』に曲がったピンが付いたブラシのことを言います。

(先が丸くコーティングされているものや、そのままのものがあります)

おうちにあったりお店で見たことがあるのではないでしょうか?

次にこちらをお読みください☟

唐突ですが、スリッカーブラシは毎日のブラッシングには不向きです。
「いきなりそんなこと言われても、困る!」「うちにはスリッカーブラシしかない!」
そんなふうに感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、毎日使うブラシにはきちんと正しいブラシを選んであげてほしい。私はそんなふうに思うのです。

猫ちゃんのブラシにはたくさんの種類がありますが、それぞれにきちんとした「使い方」と「用途」があります。誤ったブラシを選んでブラッシングをすると、猫ちゃんの健康を損ねてしまう場合もあるのです。

引用:猫に「スリッカーブラシ」は使ってはいけません!? - にゃんこマガジン

はい、スリッカーブラシについて調べていた私は衝撃で固まりました。

  • 毎日のブラッシングに向いていない
  • ブラシにはそれぞれ使い方用途がある
  • 間違ったものでブラッシングすると健康を損ねることもある

まずこの記事を書かれた方は動物の専門学校でブラシについて学ばれていたそうです。

そして記事の掲載されていたにゃんこマガジンさんですが、猫の総合百科事典を目指しておられていて、猫の専門医、専門家の方の正しい情報をお届けするために日々情報や読物を配信されておられたようです。

なぜ過去形かというとブログから運営されている株式会社ウィズキャットさんの会社HPへ飛んだところ『廃業することとなりました。』との文字が・・・

Twitterにゃんこマガジン共に2020.3.24で時が止まっておりました。

(もし違う形で活動されている等をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願います!)

しかしながら現在にゃんこマガジンさんのページが残っており、『私のような人のために残して下さっているのかな?』と思いました。ありがとうございます。

話が少しそれてしまいましたが、記事の信憑性があると皆さんもわかって頂けたでしょうか?

 

さらに先程あげた3点について簡単に説明します。が、最後にリンクを貼っておきますので良かったらご確認くださいね。絶対これからの猫ちゃんとのブラッシング生活に必要な情報です。

毎日のブラッシングには向いていない

スリッカーブラシで取れているのはアンダーコートと呼ばれる毛なのですが、猫ちゃんのふわふわ感と保温効果というのはこの毛によって保たれているものなんです。

つまり、毎日スリッカーブラシを使用すると猫ちゃんのふわふわ感が減り、時期によっては寒い思いもさせてしまうということになってしまいます。

ブラシの使い方と用途

毎日が良くないならいつ・どんな時に使えばいいのかですが☟

  • 冬→夏の換毛気
  • 毛玉が気になる時

かもたまに使う程度でOK!

まさに今の時期は使い時ということでした♪

長毛の子は毛玉予防に時折使用できると思うので、このブラシが活躍するのではないでしょうか°˖✧

健康を損ねる

スリッカーブラシのくの字ピンはかなり鋭いです。人間でも触れば痛いと感じるブラシなので、普通にブラッシングしたつもりだったけど皮膚に傷を負わせてしまうなんて可能性があります。

そう、これが健康を損ねる可能性です。

スリッカーブラシのレビューに『ピンが尖っていて痛い、こんなの猫に使えない』というようなものを目にすることがありましたが、そもそもリスクに気を付けて使用するブラシですから商品に罪はなかったということになります・・・

 

ここまで脅しのようにリスクをお話してしまいましたが、使い方が正しければ猫ちゃんも快適になるブラシなので敬遠する必要はないと感じました。

大事なのは飼い主の知識!!

 

ながーーく話をしてしまいましたがここから上でお話した事も踏まえて今回購入したペティオさんプレシャンテハンドスリッカーのお話に移ります!

今まで使っていたブラシ

比較のためにも今まで使っていたブラシたちを紹介します♪

Groomeasy(グルームイージー)


f:id:bearSuu:20200505054006j:image


f:id:bearSuu:20200505054018j:image

 

アメリカで販売開始から1週間で1000個売れた!』というキャッチコピーで販売されていた猫・犬用のスリッカーブラシになります。f:id:bearSuu:20200505054031j:image

定かな記憶ではありませんが4年前にすぅまぁの初めての換毛期に向けて購入したものだったと思います。

現在はAmazon楽天ともに取り扱いがされておりませんでした。

このブラシはすぅ・まぁに時折使用しておりました。

取れた毛はワンタッチで簡単に捨てることができます。

プレシャンテ ラバーブラ

見つけられなかったのですが、こちらもペティオさんの販売されているものでピンクのラバーブラです!

現在も販売されておりました!

おすすめのブラシから探して購入したものですが、我が家の子たちには大不評でした・・・💦

DAISOさんの立体ヘアブラシ
f:id:bearSuu:20200505054146j:image


f:id:bearSuu:20200505054155j:image

サイズは大・小があり、こちらは小さい方になります。

カラーは各2種類。

こちらはSNSで話題になったことのあるブラシだったようです!(あとから知りました💦)

人間用のヘアブラシで梳かすだけでサラサラになるタングルティーザーに似た商品になります。

自分はフォロワーさんが猫ちゃんに使っていることで知り、DAISOさんに行ったところ大きく「猫ちゃんにも使えます!!!」とPOPが貼ってあったため購入してしまいました♪


f:id:bearSuu:20200505054313j:image

長短三段階設定のおかげでサラサラになるようです!

購入したのは今年の2月頃だったかと思います。

こちらはニャンズ全員がブラッシングさせてくれるので毎日用として愛用しています☆*。

使用していたのブラシを嫌がった時

Groomeasy(グルームイージー)は時々使用していた程度でしたが嫌がられるときや普段使いとしては人間用の普通のヘアブラシコームを使用しておりました。

今回購入した『プレシャンテハンドスリッカー』について 

購入に至ったきっかけは冒頭で少しお話させて頂きましたが

  • 猫飼いさんが使用している率が高いと感じた
  • 快適に使用しているように見えた
  • ピン先がコーティングされており、痛みを与えないのがよいと思った

他にもデザインが可愛いなと思ってました(小声)

現在ちょうど換毛気のためニャンズへ使用しても問題ないと考えておりますが、購入に踏み切ったときは スリッカーブラシが何なのか知らなかったのです・・・

皆さん購入する前にどんな用途で使いたいのかは検索してくださいね💦

可愛いロゴマーク
f:id:bearSuu:20200505054348j:image

ブラシ部分、背面のミラー☟

f:id:bearSuu:20200505053321j:plain

さぁ、詳しく見て見ましょう!

サイズ

短毛タイプ・長毛タイプ共にS・M・Lの3サイズが用意されています。

今回購入したのは短毛タイプMサイズになります。

f:id:bearSuu:20200505055120j:image
くぅやまぁのように小柄な子にはSサイズで丁度いいかな?と感じました。

サイズが変わるとブラシ部分の面積が変わります。

ピン

短毛用


f:id:bearSuu:20200505053723j:image

くの字のステンレスピンは先にコーティングがあり掌で触っても気持ちいなと思うくらいでした!

これなら地肌を傷つけてしまうことはないかと思いますがブラッシングのし過ぎは注意しないといけませんね💦

長毛用

我が家には長毛の子がいないため調べただけの情報になってしまいますが

長毛用には短毛用と違い先端の丸いのコーティングありませんでした。

元々地肌に当てないことが前提ではありますが使用の際にはお気をつけくださいね。

なんとこちらのタイプ、毛足あるラグに使用している方もいらっしゃるようです・・・!

使い方

丁寧にブラシの持ち方まで裏面に記載がありました!


f:id:bearSuu:20200505054516j:image

地肌と並行に使用しないと毛や地肌を傷つけてしまう恐れがあるので、使用前に説明は読みましょう°˖✧

使用感とニャンズの反応

これがビックリしてしまったのですが、Groomeasy(グルームイージー)くの字ピンを経験していた私ですが、毛の取れるスルスル感が全然違いました・・・

bearSuu(べあすぅ)はすぅまぁとくぅで毛の長さが違うため分けて書きます☟

すぅ・まぁの場合

⚠️ふたりは短毛です

言葉では難しいのですが

毛の中にピンが入っている感覚がわかり、スっと梳かせました。

そして抜け毛がしっかりと絡め取られて来ます。

特に痛がる様子もなく問題なく使用できたと思います。

くぅの場合

⚠️くぅは超短毛です

この子の場合はブラシを乗せた時も、梳かしている時もこれブラッシング出来てるの?という感覚でした。

それくらいスっと梳かせます・・・

こちらも嫌がるなどはなく使用させてくれました♪


f:id:bearSuu:20200505054533j:image

毛が取れたらこんな感じになります!

最後に

ここまでご覧頂きありがとうございます☆*。

長く長くなってしまいましたが私にとってはとても勉強になりました。

そしてこれからの換毛期はこのブラシと越していこうと思います♪

読んでくださった方がブラシについて猫ちゃんのために知るきっかけになったら嬉しいです。

以上、あぅでした♪

 

参考にさせて頂いたHP

nyanmaga.com

nyanmaga.com