bearSuu.com

ニャンズと暮らす

猫ちゃんのまつ毛は、まつ毛ではありませんでした!!


f:id:bearSuu:20200604010042j:image

あぅです☺

 

猫ちゃんのお顔をじーっと見ているとまつ毛を感じることありませんか?


f:id:bearSuu:20200603234522j:image


f:id:bearSuu:20200603234337j:image


f:id:bearSuu:20200603234344j:image

 

うちのニャンズは短毛なので、そこまで目立ちませんが

上まぶたの毛がほかよりも少し長くて『ファサッ・・・』となっているように思うんです。

 

これを『まつ毛』と呼ばなかったらなんだって言うんですか・・・?と言う感じですよね。

 

という訳で、いつものごとく調べてきたのでご紹介致します!

 

猫ちゃんの『まつ毛』の正体

なんとこれは

『アクセサリーアイラッシュ』という

『補助まつ毛』

なのだそう。

 

なんで補助まつ毛と呼ぶのかというと

eyelashesは「まつげ」でaccessoryは解剖用語では「副」とか「付属器」という意味があるので、補助的なまつげということです。

引用:猫にまつ毛は「ない」 | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア

 

さらに『まつ毛じゃない』の決定打となってしまったこんな記載も・・・

獣医眼科学の教科書には以下のように記述されています。

「猫の下まぶたにはまつ毛はない。上まぶたにもまた見当たらない」

引用:猫にまつ毛は「ない」 | 猫専門病院の猫ブログ nekopedia ネコペディア

 

引用元のブログを書かれているのは獣医さん。

さらにはその獣医さんの目にする教科書にそう書いてあるのならもう『まつ毛』ではないのでしょう・・・

 

しかし役割としてはまつ毛と同じで

『目に入るゴミを減らすため』

というものでした。

 

『補助ってついてるけど役割までまつ毛と一緒なのに・・・』

 

そこで、まつ毛の定義と補助まつ毛の定義を比べればいいのでは!!!とひらめいたのですが

調べても調べても定義は分からず比べることが出来ませんでした・・・

世界のWikipediaにすら『補助まつ毛』『アクセサリーアイラッシュ』という言葉が載っておらず、『まつ毛』に関してもどこに生えてる毛とか、どんな動物にある、ということしか書いてありませんでした。

 

1番納得出来たのはこちら☟

人間やラクダのように前方に向かってピンと伸びているわけではないので、「猫はまつ毛を持たない」という一般的な風説も、あながち間違いとは言い切れません。

引用:猫の毛とひげ・完全ガイド~微細構造から役割・遺伝までを図解 | 子猫のへや

 

たしかに、人間やラクダのまつ毛はピンと前に伸びているけど、猫ちゃんのはなんというか、横に流れているような・・・

存在感もよく見ないとわからず、補助まつ毛と言われるのにも少し納得することが出来ました。

 

今は獣医学的に言うとそういうモノとしてまつ毛の存在を受け止めようと思います😖💦

 

 

どこで使えるかわからない『猫ちゃんまつ毛の豆知識』いかがでしたか?

もし違いを知ってるよ!という方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)

調べ上げることが出来ず残念な部分もありましたが、猫ちゃんのことをまた一つ知ることが出来てよかったです♪

 

以上、あぅでした°˖✧