bearSuu.com

ニャンズと暮らす

猫ちゃんをとろけさせる魔法の腕になりたい


f:id:bearSuu:20200602031923j:image

 

こんばんは、あぅです🌙*゚

 

猫ちゃんを撫でていると

『撫でてよZONE』

『イヤイヤZONE』

なるものに直面するかと思います。

それは猫ちゃんによって違うのですが『もっとやってー』と催促してくれたら嬉しいですよね˚✩*

私もニャンズが触られて喜ぶところ、嫌なところは知っていますが

どこを、どんな風に触れると猫ちゃんが喜ぶの?という疑問を解決して

『猫ちゃんをとろけさせる魔法の腕』の持ち主になるために、色々調べてみました♪

 

 

触られて嬉しいところ

好きなところ知ってます。とは言ったものの、調べたことなんてありませんでした。

 

猫ちゃんが触られて嬉しいのは

  • お顔周り
  • しっぽの付け根
  • 肩・背中

特に自分ではグルーミングの行き届かない場所を触ってもらえると喜ぶそうです。

お顔周りで行くと『耳の後ろ、おでこ、頬、顎の下』などが該当します。

 

触られたくないところ

ねこのきもちさんが『触られると嫌な部位ランキング』を出していました。

ランクインしていたのは

  • 前足、後ろ足
  • お腹
  • しっぽ
  • 肉球
  • 背中

お顔以外の全部がランクイン!!

猫ちゃんてガードが硬いんですね・・・ 

嫌な時は蹴り蹴りしたり、猫パンチしたり、しっぽをパシパシさせていたり、イカ耳になっていることもあるようです。

 

背中は好きな子もいますが、嫌いな子もちらほらいるようです。

 

ランキングと詳しい割合はこちらからご確認ください♪

news.line.me

 

喜ぶ触り方

人間にも正しいマッサージがあるように、猫ちゃんにも正しい触り方というものがあるようです。

ペットマッサージという言葉もあるんです!

 

シラナカッタ!!

 

喜ぶ触り方と書きましたが、猫ちゃんそれぞれの好みを見つけてあげることが大事なようです。

早く喜ぶ触り方を見つけるには

  • 猫ちゃんに合わせた触り方や触る強さを見つけること
  • ゆっくり触ってあげること
  • 猫ちゃんの様子をしっかり確認すること

これらが大事なようです!

ニャンズと共に少しずつ魔法の腕になるしか道はなさそうです・・・

 

私はプロでもお医者さんでもないので参考にさせて頂いたブログを貼らせて頂きます(。ᵕᴗᵕ。)

www.peppynet.com

獣医さんに聞いて書かれているブログなので安心してみることが出来ました♪ 

 

撫でる以上に喜ぶ?!気になる猫グッズ

実は最近気になっているグッズがあります。

こちら☟☟☟

 


昨年大ヒットだった(らしい)です。

最近になって存在を知りました。

ごめんなさい・・・

なんと猫ちゃんの舌に似せて作られているそうで、すごく喜ぶ猫ちゃんが続出のようです。

これがあれば猫ちゃんのグルーミングに参加できますし、とろけさせられる事間違いなしなのでは?!と思っています。

似ているグッズも販売されているようですが、元祖猫じゃすりが個人的にはすごく気になります!!!

 

全く参考にならないbearSuuのOK&NGゾーン

ここまで、触られて嬉しいところ、触られたくないところなどを見てきた訳ですが

bearSuu思ったよりも当てはまりません。

 

すぅ


f:id:bearSuu:20200602020240j:image


f:id:bearSuu:20200602020253j:image

すぅは好きなようにしてくれ王子なので、どこを触っても喜びのゴロゴロ音を発します♪

猫ちゃんに人気なしっぽの付け根当たりを触っても特別凄い喜ぶということはありません...

くぅが来るまで、猫の喜ぶポイントにそこが入っていても嘘だと思っていました・・・💦

おヒゲ周りは寝起きなどに触ると顔を引きつらせます😥

 

まぁ


f:id:bearSuu:20200602020305j:image


f:id:bearSuu:20200602020318j:image

まぁちゃんは少しガードが硬いことがあります。

お触りOKなお顔も両手で包み込むようにして頬を触られるのは嫌がったりします。

手や足も起きている時は基本的に嫌で、爪切りの時以外は凄い力で嫌がります・・・

しかしながら眠い時はそっと触らせてくれるというツンデレっぷりです♪

すぅと同じく、しっぽの付け根あたりは特別喜びません。

撫でるのをやめるとしっぽをパタパタしたり大きな声で鳴いて催促したりすることも!

 

くぅ


f:id:bearSuu:20200602020334j:image


f:id:bearSuu:20200602020347j:image

くぅも少し気難しいタイプ。

足はまぁちゃんよりも触らせてくれることが多いですが、お腹は気に食わない触り方をすると噛み噛みしてきます・・・(甘噛みです。)

しっぽは子猫時代はなんともなかったのですが、避妊手術をした後からすごく嫌がるようになりました。

あまりそういった話を聞いたことはありませんが、何か嫌なことがあったのかな?と思っています。

1番好きなのは首元を撫でられることです♪

そしてくぅは、唯一しっぽの付け根部分を触られることを喜びます!

ペシペシしたり、触ったりするとしっぽをピンッとしたり左右にゆらゆらしたり、お尻をキュッと上にあげる動作などをしているので嬉しいようです(。ᵕᴗᵕ。)

 

 

こんな風に写真に書き込んでみたものの、自ら『かまって!』と来た時にはほぼこの図は関係なく、どこでもお触りできます・・・💧

 

最後に

いかがでしたか?

簡単に『猫をとろけさせる魔法の腕』にはなれないようです・・・

(そんな気はしていましたけどね!笑)

しかしながら調べてみて、意外と猫ちゃんと飼い主さんの間で自然としていたり、無意識のうちに喜んでもらえる触り方を探しているような気がしました°˖✧◝

猫ちゃんがここ触ってって教えてくれることもありますもんね♪

触れることで、猫ちゃんの異変に気がついてあげることもできます。

嫌われない範囲でたくさん触れてあげましょう♪

ニャンズをとろけさせることに成功した暁にはどんなことをしたかもお伝え出来たらいいなと思います!

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)