bearSuu.com

ニャンズと暮らす

猫と暮らして困ったこと 本気と幸せ BEST5


f:id:bearSuu:20200603043436j:image


こんばんは、あぅです🌙*゚

今日は、猫飼い歴4年と9ヶ月の私が猫ちゃんと暮らす中で『困った!!』と思ったことを本気の困りと幸せな困りランキングとしてご紹介していこうと思います!

 

ちなみに私は良い事と悪い事だったら先に良い事を聞きたいタイプなので、本気の困りからお話します。

先に悪い事を聞くと良い事を聞いても本気で喜べないような気がして💦

 

さっそく始めていきます☟

 

 

本気で困ったBEST5

5位  トイレがくちゃい


f:id:bearSuu:20200603042452j:image

 

誰もが1度は思ったことがありますよね?!

猫ちゃんと暮らすようになるまで砂ネズミと熱帯魚しか飼ったことがなかった私は、初めてトイレをされた時に衝撃が走りました。

おしっこはまだしも、💩は砂をかけるまではとてつもないです。

もう慣れっこ、むしろ『今日も健康💩だねぇ』なんて思うくらいですが

初めて一緒に暮らす人には避けて通れない道なので気を強く持って欲しいなぁと思いました。

 

4位  猫アレルギーがつらい

プロフィールにも書いであるのですが、私は猫アレルギー持ちです。

昔は触ったり、同じ部屋にいると手首などにぶつぶつが出たり、目のかゆみに襲われていました。

どんなものかというと、花粉症の目の痒さ蚊に刺された時の我慢できない痒みに似ていると思います。

ニャンズと暮らすうちに次第にそんな症状が軽くなって行ったのですが、今でも少しかゆみの症状が出ることがあります。

 

猫アレルギーの原因は毛ではなく、フケや唾液、尿に含まれているたんぱく質なんだそう。

 

猫ちゃん自体が悪いんじゃないのにアレルギーめ😭!

 

重度の場合、命の危険もありますが

今は症状を抑える薬もあるんだとか!

上手くアレルギーとは付き合っていきたいと思います。

 

3位  好き嫌い多し

『猫ちゃんはグルメ』なんて話を前にしましたが、これは猫ちゃんにもよる上に、この間は食べたのに今回はいらないなんてこともありますよね。

うちは3ニャンいるので、いまのところ誰かしらが好んで食べてくれていますが

ひとりっ子のおうちだったらちょっとショックなのではないかなと思いました・・・

 

2位  使われない貢ぎ物多し


f:id:bearSuu:20200603042125j:image

 

好き嫌いに続き、これも経験者の方は多いのではないでしょうか・・・

おもちゃ、ハウス、首輪など上げるとキリがないかと思いますが色んな子が使っていたから・・・と思ってあげると大体裏切られます。

 

買うものよりもダンボールがお好きなニャンズ💦

 

なぜなのか!!!とショックを受けつつも、それでも選ぶときの楽しい時間を提供してくれているんだと思えばなんてことはありません˚✩*

ちなみに我が家ではボールのおもちゃは喜ばれたことはなく、蹴りぐるみもほぼ肘置きor添い寝用となっております。


f:id:bearSuu:20200603042258j:image

 f:id:bearSuu:20200603042407j:image

👑1位  猫の毛は強い


f:id:bearSuu:20200603042012j:image

 

強いは語弊があったかもしれませんが

  • 洗濯しても取れない
  • コロコロでも取れない
  • どこからともなく現れる
  • 黒い服が着れない
  • 常に毛が舞っていると言っても過言ではない

これ絶対に思います。

毛の舞う生活に慣れても思います。

 

解決策として、猫ちゃんの毛が付きにくくなる洗剤が売られています!

 

www.rimosavon.com

その名も『リモサボン』!!

公式サイトでは好評のため3か月待ちだそうです💦

 

一般的なの洗剤に比べれば割高かと思いますが、使い続けることによって服につきにくくなると謳われています。

レビューされている方もちらほらいらっしゃいますので気になったら検索してみて下さいね♪

私もそのうち騙されたと思って使ってみたいです°˖✧

 

幸せすぎて困ったBEST5

5位  お出迎えしてくれる(こともある)

\まだかな?/
f:id:bearSuu:20200603041907j:image

お家で誰かが待っていてくれると言うのはとても幸せな事です。

遠くに聞こえる『飼い主の足音』が近づいてくるのを楽しみに待っていてくれるなんて幸せじゃないですか🤭?

 

4位  可愛いを心得ているので見せつけられる

はい、もう『おはよう』から『おやすみ』までいつでもどこでも可愛いを見せつけてきますよね?

絶対わかってるんです。

可愛い角度、上目遣い、可愛いを見せ付けるタイミング・・・

何も間違っていない、それに何もしてなくたって可愛い・・・

私はそんなニャンズをただただ愛でさせて頂いています。


f:id:bearSuu:20200603041300j:image


f:id:bearSuu:20200603041443j:image


f:id:bearSuu:20200603041531j:image

3位  寝てるのが可愛い

安心しきって眠っているところ。

ヘソ天、いびき、寝言を言ったり、白目を剥いたり・・・

一緒に暮らし始めるまで、寝てる猫ちゃんを遠目に見たり、写真や動画を見るくらいだったのでこんなに近くで眠る実物が可愛いなんて知らなかったんです。

寄り添われたりしたらいい夢が見れる気しかしません。

寝てる猫ちゃんは可愛いです(大声)


f:id:bearSuu:20200603041049j:image


f:id:bearSuu:20200603041119j:image


f:id:bearSuu:20200603041205j:image

 

2位  猫語×人語なのに気持ちが通じる(気がする)


f:id:bearSuu:20200603040901j:image

  • 非常時に『危ないから今日はここで寝てね』と声をかけたらいつもは寝ないお部屋で猫ちゃんが寝てくれた!
  • 『ただいまー』にお返事する
  • むしろ『ごはん』って話す

あげ始めたらキリがないくらい、猫ちゃんと人間でコミュニケーションを取れていると思います。

私も話しかけることが多いですが、名前を呼べばお返事をしたり、来てくれたり

『どこにいるの?』と分からないふりをすると自ら出てきてくれたりします🤭💓

むしろ伝わってないと感じる時はただスルーされているだけなのかも・・・?

 

👑1位  肉球が無敵

幸せ1位は肉球です°˖✧

肉球って程よく固くて、程よくぷにぷにしていて、それでもって可愛い色に可愛いくまさん型🧸

しかも大事な肉球を触ることを許してくれるなんて幸せじゃないですか・・・♡


f:id:bearSuu:20200603040139j:image


f:id:bearSuu:20200603040203j:image


f:id:bearSuu:20200603040345j:image

最後に

今までと違い、私がただただ思っていることを書き綴ってみたのですが、いかがでしたでしょうか?

 

いざ考えてみると幸せと思う場面が多く何をランクインさせるか悩んでしまいました💦

共感できることが1つ・2つあったら嬉しいです˚✩*

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)