bearSuu.com

ニャンズと暮らす

【訂正あり】グレインフリーと低アレルギーカリカリ我が家であげるようになったワケ


【訂正について、お詫び】

『グレインフリーを我が家であげるようになったワケ』というタイトルでブログを掲載いたしましたが、我が家で使用していたのは、グレインフリーのフードではなくアレルギーのでにくい穀物・消化吸収率の高い穀物が使用されていることがわかりました。

訂正致し、再度掲載させて頂きます。

グレインフリーについてや、病院では穀物アレルギーの可能性の症状に対して低アレルゲンの商品を試すよう教えて頂き、効果のあったことは事実になります。

今後、勘違いにより間違った情報を載せてしまう事のないよう、確認を徹底するよう精進してまいりますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 あぅです☺

グレインフリー』ってご存じですか?

最近はおやつやウェットフードなんかでも『グレインフリー』と書かれたものをよく見かけるようになった気がします。

 

今回はそんな

  • 『グレインフリー』がなんなのか
  • 我が家のグレインフリーをあげるようになったワケ

のお話していこうと思います!

 

 

『グレインフリー』とは?

『○○フリー』と書かれるとなんだか体にいいような気がしてしまうのは私だけでしょうか...💦

 

『グレイン』というのは穀物のことをさしています。

お米・トウモロコシ・小麦なんかが代表的ですね♪

なので『グレインフリー』は穀物不使用という意味になります!

 

 

穀物』食べて大丈夫なの?

猫ちゃんは肉食動物。

自然界では穀物を食べることは無いですよね...

 

穀物なんてあげていいの?』と思われるかもしれませんが、猫ちゃんも加熱処理された穀物消化・吸収し、栄養に変えることができます!

 

しかしながら、100%穀物をあげてもいい訳ではないため、販売されているドライフードには猫ちゃんが対応出来る量、栄養バランスを考え配合されているそうです!

 

【追記7/5】低アレルゲン食

グレインフリーでなくてもアレルギーの出にくい『低アレルゲン食』も存在しています!

次の『我が家でグレインフリーをあげるワケ低アレルゲン食をあげるようになったワケ

』 で使用した商品について紹介しておりますが、簡単に…

フリーとまではいかずとも、アレルギーが出にくい穀物を使用したり、消化吸収のしやすい『加水分解たんぱく質』を使用したフードを出しているメーカーさんもあります。

 

獣医さんにオススメ頂いたのはこの低アレルゲン食でした。

 

 

【訂正7/5】

我が家でグレインフリーをあげるワケ低アレルゲン食をあげるようになったワケ

我が家ではグレインフリー低アレルゲンのドライフードをメインであげています。

 

理由は

『くぅちゃんが穀物アレルギーになってしまったから』

 

くぅ☟

f:id:bearSuu:20200605024252j:plain

 

当時、ファーストチョイスというドライフードを利用しており、子猫用から成猫用に変わりきって少したった頃のことでした。

 

ファーストチョイス☟☟☟

f:id:bearSuu:20200620032702j:image

 

このカリカリはいろんなブログなどを見て当時おすすめ品としてあげられていたため購入。

ニャンズたちも気に入っていたため、くぅにも同じメーカーさんの子猫用→成猫用を食べてもらっていました。

 

ある日、くぅが1日に2~3回吐きます。

が、毛玉も入っていたため様子見。

 

しかし次の日も何度も吐くため病院へ連れていくと、引越したばかりだったこともあり

『ストレスで調子が悪かったのかもしれない。様子を見よう。』との事でした。

 

3日目、吐くのは止まらず、吐きすぎで脱水症状かぐったり

急いで違う病院で見てもらい、腸が詰まっていないかを確かめるためエコー検査などをしてもらうと

"胃が動いていない"

という衝撃の診断を受けます。

 

このまま死んでしまうんじゃないかと泣きそうになりました…

 

原因はフードのアレルギーだろうとも...

 

人間の花粉症みたいにアレルギーは突然発症するそうです。

 

その日は補液とグレインフリー低アレルゲン食のサンプルを貰い帰宅。

 

そこから頂いたドライフードを使うと吐くことも無くなり、今でも同じものを食べてもらっています♪

 

そのときサンプルで貰ったカリカリ☟

 


【追記6/21】 

食物アレルギーの原因となりにくい高消化性の加水分解たんぱく質と単一の炭水化物源(米)を使用しています。

引用:ヒルズのプリスクリプション・ダイエット™(特別療法食) z/d™ ゼッドディー 低アレルゲン ドライ - ドライ|ヒルズペット

 

 

 


 

【追記6/21】 

加水分解タンパク】高消化性で食物アレルギーの原因となりにくい低分子ペプチド源として、加水分解大豆タンパクを使用。

引用(ロイヤルカナン公式サイト):https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/vet-products/hypoallergenic-dr-25

 

 

 

最初はサイエンスダイエットを使用していましたが、今はロイヤルカナンを使用しています♪

(匂いがロイヤルカナンの方が美味しそうで、少しお安いんです…)

 

先生いわくこのカリカリ達は美味しいそう。

すぅまぁも喜んで食べているので本当だと思います💦

ちなみに、先生に健康な子が食べても問題ないと言っていただいたので、みんなで同じものを食べています♪

 

そういえば、先生ってどうやって美味しいとか知るんでしょうか?

いつも疑問に思います😂

 

 

結局『グレインフリー』あげた方がいいの?

穀物アレルギー持ちの子には素敵な食品ですが、健康な子には率先してグレインフリーをあげるメリットはないようです。

グレインフリーの物は入れられるものが限られているため、穀物入りのものよりお高く、売られているところも限られています...

 

しかし調べるうちに『穀物をあげる必要はない』と言われている方もいらっしゃったので、先生にもよるのかもしれません…

曖昧なお話ですみません💦

 

個人的には穀物入りのほうが栄養バランスが取れて家計にも優しくいいのではないかと思っています。

穀物入りのよっぽどなデメリットを知ったらグレインフリーを選ぶかとは思います…

最後に

グレインフリーのこと、我が家のグレインフリー低アレルゲン食をあげるようになったワケはいかがだったでしょうか?

病院選びや、病院を変えることも時には大事だと思いました。

私の体験はそーゆうこともあるんだと記憶の片隅に置いて頂ければ幸いです( ᵕᴗᵕ )

 

以上、あぅでした♪