bearSuu.com

ニャンズと暮らす

ぺろりんphoto集めました📷


f:id:bearSuu:20200531033316j:image

 

こんばんは、あぅです🌙*゚

ふと『うちの子のぺろりんphotoってどれくらいあるんだろう?』と思いすぅまぁと出会った2015年9月~2020年5月までの写真から探してみました!!

ビックリしてしまうのですが、約5年もあるのにぺろりんphotoとして合格したのが18枚しかなかったんです・・・😭⚡

ぺろりんphotoめちゃくちゃ貴重でした・・・

 

たしかに舌が出てるのなんてほんの一瞬。

数が少なくても仕方がない気持ちもありますが、こんなに少ないなんて・・・

 

ちなみに私の言うぺろりんphotoは口の周りを舐める動作の写真な訳ですが、

猫ちゃんがこの行動をするのには色んな理由がありました! 

  • ご飯を食べたあとに口の周りを綺麗にするため
  • 『美味しかった』の意味
  • 転移行動
  • 病気

【転移行動】私は初めて知ったので、Wikipedia先生から引用させて頂きます。

転位行動(てんいこうどう)とは、動物攻撃逃避の選択といった葛藤状況に置かれた時に解発される、全く別の第三の行動のことである。

引用:転位行動 - Wikipedia

私なりに解釈したところ『遊ぶ』『おやつを食べる』という選択肢が現れた時に『どっちにしよう』と悩んだ時に思わずぺろりんしてしまう。ということだと思いました。

おやつよりも遊ぶを優先する子はあまりいないかと思いますが(小声)

 

ちなみにこの転移行動と呼ばれるものは人間にもあるそうで『やけ食い』『貧乏ゆすり』などが当てはまるらしいです💦

 

さて、ぺろりんの意味を知ったところで肝心なbearSuuの貴重ぺろりんphotoをどうぞ☟☟☟

うちの子たちはほとんどご飯後の『美味しかった』もしくは『口周りのお掃除』だと思われます!

⚠時系列はバラバラです。ピンぼけで残念なものもあります!

 


f:id:bearSuu:20200530235750j:image

金だしカップ後ぺろりん


f:id:bearSuu:20200531013210j:image

ウマぺろりん


f:id:bearSuu:20200530233438j:image


f:id:bearSuu:20200531000011j:image


f:id:bearSuu:20200531000654j:image


f:id:bearSuu:20200531000832j:image

 

f:id:bearSuu:20200531001445j:image


f:id:bearSuu:20200531001645j:image

拾った日の初めてのミルク


f:id:bearSuu:20200531002211j:image

f:id:bearSuu:20200531010721j:image


f:id:bearSuu:20200531002655j:image


f:id:bearSuu:20200531003844j:image


f:id:bearSuu:20200531005713j:image


f:id:bearSuu:20200531010212j:image

ウマぺろりん


f:id:bearSuu:20200531010501j:image

/え、ニャンて?\

 

f:id:bearSuu:20200531010859j:image

魔女っ子すぅちゃん(♂)

 

f:id:bearSuu:20200531011052j:image

 

♛︎ベスト・オブぺろりん♛︎



f:id:bearSuu:20200531013112j:image

いかがでしたか?

思ったよりもなんでぺろりんしていたのか思い出せないものがあったのですが、今までの写真を遡って見るとなんだかとても懐かしい気持ちにもなりました♪

 

皆さんもおうちの子たちがどんな時にぺろりんしているのか調査してみてくださいね♪

写真に残せるかは別として、私も転移行動のぺろりんを見つけられるようにニャンズのことをもっと観察してみようと思いました˚✩*

 可愛いぺろりんphotoが見つかったら嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)

以上、あぅでした♪