bearSuu.com

ニャンズと暮らす

すぅが白目で寝がち&ピクピクするのが急に心配になった話

 


f:id:bearSuu:20200606031624j:image

あぅです♪

 

すぅがここ最近

『白目で寝ている』

『寝ながらピクピクする』

なんてところをよく見るようになった気がして

夢を見てたり、ちょっとまぶたが開いちゃってるなーくらいの事だとは思うのですが

少し心配になったので調べてみました!

 

知らなくて損はするけど、知ってて損はないよね!の精神です🙆🏻

 

肝心なすぅちゃんはこんな

 

これでも寝てます☟
f:id:bearSuu:20200603011255j:image

 

白目というか薄目を開けている(?)

 

最近だと、くぅちゃんもしょんぼり顔で寝てた事もありました☟


f:id:bearSuu:20200603015215j:image

 

信じられないですよね。

寝てるんです・・・

 

今回も私のガサツなイラストと一緒にお送りしますので、覚悟してご覧下さい˚✩*

 

 

白目の正体

人間にも白目はありますが、私たちがよく言う『猫ちゃんの白目』は人とは違います。


人間の白目というのは眼球のこの部分になりますが
f:id:bearSuu:20200603224505j:image

猫ちゃんの白目と呼んでいる部分は瞬膜と言う部分です。

『第三のまぶた』とも呼ばれています。

 

瞬膜『まぶた』の下に隠れていて、一般的にははあまり見えることはありません

(目頭の辺りに白い膜、もしくは黒い線として見えるのがそうです。)

動く時は目頭の辺りから水平に斜め上方向に動きます。


f:id:bearSuu:20200606011605j:image

f:id:bearSuu:20200606011815j:image

役割

瞬膜には3つの役割があります。

 

  • まぶたの保護
  • 目の表面に付いたゴミを取り除く
  • 目の乾燥を防ぐ

 

なんとこの瞬膜には瞬膜線』という涙を出すことの出来るものがあり、瞬膜を動かすことによって涙を目全体に広げて潤しています!

 

白目で寝てて大丈夫?

今回心配になってしまったこれですが、結果から言うと問題ありません🙆🏻

 

なんで白目を剥いているように見えるかと言うと、寝ている間に『まぶた』が緩み開いてしまうからなようです...

 

ピクピクの正体

寝ている時に見る、しっぽや手足がピクピク・パタパタと小さく痙攣する。

これも問題ありませんでした!

 

原因はレム睡眠ノンレム睡眠にありました。

聞いたことがあるかもしれませんが

レム睡眠は浅い眠り

ノンレム睡眠は深い眠り

の事です。

 

眠っている時間の多い猫ちゃんですが、このレム睡眠とノンレム睡眠繰り返しています

寝ているところに近づくとすぐにバレたり、全然気が付かなかったり...なんてことがありますよね?

それはこの睡眠の仕方が関係していました!

詳しい割合はこんな感じです。

 

猫は、約100分のうちに起きている時間と睡眠の時間があり、それを一日中繰り返しているということです。

つまり、「25分前後の起きている(覚醒)時間+75分前後の睡眠時間」といった具合です。

そしてこの75分前後の睡眠時間の中に、6~7分のレム睡眠の時間が2~3回あり、睡眠時間全体の約15%を占めています。

引用:寝てる時や起きてる時に猫の背中がピクピク痙攣する本当の理由!

 

結構頻繁にレム睡眠に入っているんですね...

 

このピクピクはレム睡眠のときに起こり、夢を見て体が動いてしまっているようです。

ピクピクに加えて小さく鳴いたりすることもありますが、それも同じ理由です。

 

これからは暖かい目で『なんの夢を見てるんだろう』と見つめようと思います˚✩*

 

最後に

我が家のすぅちゃんの白目寝とピクピクは問題はないようで安心しました♪

頻度が多いように感じたのは私が見ている時間が増えたからかもしれません💦

 

なにかお役に立てば幸いです˚✩*

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)