bearSuu.com

ニャンズと暮らす

くぅちゃんの夜泣きの原因を調べました。




f:id:bearSuu:20200608020702j:image

あっです☺

 

最近...というかもうほぼ夜な夜なブログを書いている私なのですが、頻繁にくぅが夜泣きをするようになりました😖

 

昔から突然夜中に目覚めては、ひとりで大運動会なんてこともあったのですが、さすがにご近所さんに迷惑になってしまうのと困るので原因を探しました。

 

ちなみに本日も絶賛夜泣き中です😇

 

 

夜泣きの理由

成猫の夜泣きの理由にはこんなものがあげられていました。

  • 発情期
  • 空腹
  • トイレが汚れている
  • 運動不足・遊び足りていない

それぞれ、どんな感じなのかとくぅに当てはまっているのか簡単に説明します!

 

発情期

くぅは1歳9ヶ月、避妊済みの女の子です。

なので『発情期』という選択肢はありませんでしたが

 

去勢をしていない男の子に多く見られる行動で、異性に自分をアピールするために大きな声で泣くようです。

女の子よりも男の子に見られます。

 

空腹

次に空腹。

成猫の空腹時の鳴き声は『キーキー』というような高音なのだそうです。

また時間としては早朝の4時~5時など朝ご飯が待ちきれない時にするそうです。

 

我が家ではまぁちゃんがこの行動はたまにしますが、耳に『キーン』と来るような大きく高い声で泣きます💦

我が家は置きエサ(本当は良くないですが)な事と、夜中に泣き出すくぅは違うようです。

 

トイレが汚れている

トイレがしたいのに汚れているのを綺麗好きな猫ちゃんは嫌います。

『綺麗にして!!』と泣くこともあるようです。

 

我が家はトイレ3つに加え、トイレの度になるべく掃除しているので一応泣いた際は確認しますが、問題ありませんでした。

 

運動不足・遊び足りなかった

寝ることの多い猫ちゃん。

お留守番が多かったりするとずっと寝て体力を温存し持て余していることがあるようです。

 

 

くぅが良く寝てくれていた日は、昼間の遊ぶ時間に加え、寝る前にも少し遊んだり、他の子と鬼ごっこをしていたような気がします。

 

まだまだ若く、ただでさえパワフルな子です。

この可能性が1番高いのかなと思いました💦

 

他の理由の可能性

これは私が個人的に思った事なのですが、

くぅは私が仕事の時は夜泣きがなかったんです。(夜の大運動会も少なめでした。)

なので、もしかしたら私がブログを書き終わらないから

『まだ?』

『起きてるなら遊ぼ?』

なんて言っているのかな?なんて思いました。

もちろん、運動不足もあるかとは思いますが...💦

 

現在の対応

いまは体力が有り余っている+目が覚めてしまったが原因と考え、遊ぶことで夜泣きを抑えています。

 

ブログを書き始めた時には泣いていたくぅちゃんですが、現在は寝てくれています。

 

猫ちゃんは頭がいいので

『泣けば遊んでくれる』と思われてしまいそうで少し不安ですが、遊び足りていないのが原因なのなら私が原因です。 

昼間に遊ぶことや、私の夜更かしを減らすことで減るかと思うので少しずつ改善していこうと思いました。

 

最後に 

いかがでしたか?

 

今回『夜泣き』の文字に合わせ『鳴く』を『泣く』と表記させていただきました。

普段は何かを訴えているときなどは『泣く』

他の場合には『鳴く』と表現しています。

違和感を感じさせてしまっていたらすみません💦

 

もし成猫の夜泣きに困っている方がいらっしゃったら参考になればと思います。

私もくぅの夜泣きが減るよう改善を頑張ります˚✩*

 

以上、あぅでした(。ᵕᴗᵕ。)

 

オフショット


f:id:bearSuu:20200608020209j:image


f:id:bearSuu:20200608020315j:image

 


f:id:bearSuu:20200608020342j:image